山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

カヤ・スコデラリオ 失読症を乗り越え、パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊のヒロインに大抜擢!おすすめ出演映画紹介!

更新日:


プロフィール
カヤ・スコデラリオ

本  名:カヤ・ローズ・ハンフリー
英語名 :Kaya Rose Humphrey
生年月日:1992年3月13日(25歳)
身  長:168cm
国  籍:イギリス合衆国
出生地 :イングランド・パディントン

イギリス人の父親とブラジル人の母親の元に生まれたため、流暢にポルトガル語を喋る。

のちに両親は離婚しているが、カヤは芸名に母親の苗字を使っている。

カヤは自分にブラジル人の血が流れていることに対して、

私の母親はブラジル人で、彼女をとても誇りに思っています。いつかブラジル映画に出演してみたいです。私はブラジルの文化に囲まれて育ちました。ブラジル料理を作りますし、母親と英語で会話することはありません。

と語っていて、彼女の死ぬまでにしたいリストのひとつがブラジルに1年間住むことだそうです。
14才で女優になることに決めましたカヤは子役としてキャリアをスタート。

大ヒットとなったドラマシリーズ『Skins』ではニコラス・ホルトやルーク・パスカリーノらと共演。

ティーンの時から、演技の仕事と並行してモデル事務所『Models 1』に所属し、モデル活動もしていた。身長168cmと決して大きくはないので、ショーモデルではなく『Teen VOGUE』『VOGUE』など雑誌を中心に活躍し、表紙を飾ったことも。

 

2014年公開の次世代スター勢ぞろいの映画『メイズ・ランナー』出演でハリウッド進出。 若い世代に絶大な人気の小説映画化で、ウェス・ボール監督はキャスティングに悩み抜いたようだが、カヤだけは即決。
『彼女はきれいだ。スーパーモデルのような美じゃない、ナチュラルな美しさがある』と大絶賛したようです。
そして2017年公開の『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』のヒロインに大抜擢され、名実ともにハリウッドスターの仲間入りを果たしました。

 

そんなカヤのプライベートは、

カヤはハリウッドスターのアーノルド・シュワルツェネッガーの大ファンで、フレンチ・ブルドッグ愛犬の名前も彼にちなんで『アーニー』と名付けたもよう。。
『彼の映画はすべての作品を50回以上観ている。中でも、ターミネーターがお気に入り。まだ彼には会ったことが無いけど、もし会ったら好きすぎて気絶してしまうかも!』と語っています。

 

アーニーが大好きなカヤの恋愛遍歴は、

『Skins』で共演したジャック・オコネルと1年ほどつき合った後、俳優のエリオット・ティッテンソーと5年間交際したが、昨年破局。

ジャック・オコネル

エリオット・ティッテンソー

 

その後映画『The Moon and the Sun』の共演俳優でコメディアンのベンジャミン・ウォーカーと交際をスタート。

ベンジャミン・ウォーカーはアメリカ人の俳優で33歳バツイチ。

 

 

元妻はメリル・ストリープの娘で女優のメイミー・ガマー


『彼はNYに住んでいて、私はロンドン。会う時間を作るのに苦労してるの』と話すカヤのインスタグラムにはベンジャミンとのツーショットがいっぱい。そして2014年12月に婚約。ベンジャミンから贈られた婚約指輪の画像(薬指には『Ben』のタトゥー入り)やバカンスの様子など、ラブラブな画像を投稿している。


2016年の1月に結婚。

 

2016年6月9日カヤとベンジャミンの間に第1子が誕生することをベンジャミンが自身のインスタグラムを通じて発表した。投稿された写真には、愛犬のフレンチブルドッグとおなかが膨らみがわかるカヤとベンジャミンが砂浜でキスする姿が写っている。足元には砂に書いたハートマーク。

そしてカヤもインスタグラムに同じような写真を投稿し『ベンジャミン、愛してる。そして私の小さな家族も愛している』とコメントを添えています。

カヤはインスタグラムに投稿した写真をフェイスブックページにもアップし『家族が増えることになりました。でも新しい犬を飼うわけではありません。アーニーはきっと嫉妬するでしょうからね』と冗談交じりに妊娠を報告しました。

 

その後、無事第1子を出産しました。性別は男の子
名前や誕生日などの詳細については残念ながら明かされていません。
フレンチ・ブルドッグの愛犬アーニーが赤ん坊に寄り添った写真と共に『坊や、この世にいらっしゃい。私たちはこれ以上ないほど幸せであなたを愛している、アーニーも新しい抱っこ相手が大好きみたいよ』とコメントを付けた。

 

 

そんな幸せ絶頂のカヤですが、学習障害の一種『失読症』であることを明かしています。

『失読症』とは学習障害の一種で、知的能力及び一般的な理解能力などに特に異常がないにも関わらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害である。

「文字とその文字が表す音とが一致・対応し難く、勝手読みや飛ばし読みが多い」、「音読作業と意味理解作業が同時にできないため読み書きに時間がかかる」などの特性がある。原因のひとつが、文字や言葉、数字などの理解が難しいのは、物事を視覚的に、映像として考えてしまうからと言われています。

英語圏では失読症の発現率は10%から20%といわれている。

この障害は遺伝性と考えられる。たとえば親が症状をもつ場合、子供の23~65%に同様の症状が認められるとの報告がある。
人気ハリウッドスターであるトム・クルーズが『自分はディスレクシア(失読症)だ』と公表した事によって、この障害の知名度が一気に高まったと言われています。
失読症をカミングアウトしているハリウッドスターたちは多く、

オーランド・ブルーム
7歳で失読症と診断され、人の3分の2を理解するのに3倍の努力が必要だった。聖書の朗読などで、現在では改善されつつある。

スティーヴン・スピルバーグ
小学校を同級生に比べて2年遅れで卒業。そのことでイジメを受けた過去や、学校が嫌いだったことも告白。

キアヌ・リーブス
高校時代は失読症のため成績がとても悪く、学校は時間の無駄であると思っていた。

キーラ・ナイトレイ
6歳のときに失読症と診断された。録音読書で学習したり、色付き眼鏡をかけて文章の文字が混じって見えないように工夫し読書している。現在は改善されつつある。

ノエル・ギャラガー
書くのが苦手で、6文字以上の単語を難しいと感じてしまう。

モハメド・アリ
失読症が原因で徴兵検査の知能テストが上手く出来ず、知的障害レベルという判定が出てしまった。

アルベルト・アインシュタイン
4歳まで上手く話せず、9歳まで上手く読むことが出来なかった。

スティーブ・ジョブズ
失読症でトラブルメーカーであったと言われている。
他にも

モーツァルト
トーマス・エジソン
アンソニー ・ ホプキンス
レオナルド・ダ・ヴィンチ
パブロ・ピカソ
オーギュスト・ロダン
マーロン ・ブランド
ジョン・アーヴィング
ウーピー・ゴールドバーグ
ウォルト・ディズニー
ベートーヴェン
ハリソン ・ フォード
アンディ・ウォーホル
ジョン・F・ケネディ
フレッド ・ アステア
シルベスタースタローン、
リブ・タイラー
ダスティン ・ ホフマン
マイケル・ファラデー
ジョン・レノン
が失読症だったと言われている。
ただ、マイナスの要素ばかりではなく、失読症の男性は読み書きに問題のない男性と比べ、視空間能力が高いうメリットもあるようです。

小学校の勉強のペースに付いていけなくて、2年遅れで卒業とか、確実にイジメの対象になってしましますよね。こればっかりは失読症になってしまった本人しか分からないですが、想像しただけでも壮絶な苦労が感じられます。

しかし錚々たる面々ですね。名前だけ見ると『才能に恵まれた人たち』としか思い浮かびません。

 

失読症を乗り越え、ハリウッドスターまで登りつめたカヤ・スコデラリオが出演するおすすめ映画を紹介します!

 

 

月に囚われた男

月に囚(とら)われた男 コレクターズ・エディション [DVD]

サム(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を採掘するため、3年間の契約で月にたった一人で滞在する仕事に就く。地球との直接通信は許されず、話し相手は1台の人工知能コンピュータ(ケヴィン・スペイシー)だけの環境だったが、任務終了まで2週間を残すある日、サムは自分と同じ顔をした人間に遭遇する。
引用Yahoo映画

デヴィッド・ボウイの実息、ダンカン・ジョーンズデビュー作品となる傑作SFミステリー作品。

2009年公開 上映時間:97分

出演:サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ、ベネディクト・ウォン

イヴ役

 

 

 

タイタンの戦い

タイタンの戦い [DVD]

神々が世に君臨していたある時代。神々の王ゼウス(リーアム・ニーソン)の息子として生まれたが、人間として育てられたペルセウス(サム・ワーシントン)がいた。彼は世界を滅亡の危機から救うため、冥界の王ハデス(レイフ・ファインズ)を倒す戦いの旅に出る。そこには、悪魔や獣といった強敵との死闘が待っていた。
引用Yahoo映画

2010年公開 上映時間:106分

出演:サム・ワーシントン、ジェマ・アータートン、マッツ・ミケルセン、ジェイソン・フレミング、レイフ・ファインズ、カヤ・スコデラリオ

ペシェット役

 

 

 

嵐が丘

嵐が丘 [DVD]

荒野に出かけたキャサリンは叔父ヒースクリフと出会う。亡き母キャシーが育った嵐が丘邸に導かれた彼女は、復讐劇に巻き込まれていくことに…。ヒースの野に激しく、哀しく燃えあがる男の愛と復讐の物語。
引用Amazon

2011年公開 上映時間:137分

出演:トム・ハーディ、シャーロット・ライリー、レベッカ・ナイト、アンドリュー・リンカーン、カヤ・スコデラリオ

キャサリン役

 

 

 

17歳のエンディングノート

17歳のエンディングノート [DVD]

白血病で余命宣告を受けたテッサ(ダコタ・ファニング)は引きこもる日々を過ごしていたが、17歳になり死期が迫っていることを悟る。残りの人生を精いっぱい生きるべく、彼女は死ぬまでにしてみたい事柄のTO DOリストを作る。作成したリストの内容を実行していく中で、隣に引っ越してきた青年アダム(ジェレミー・アーヴァイン)に恋してしまい……。
引用Yahoo映画

17歳で余命宣告された少女の決心―「私は9ケ月で、一生分、生きる。」
涙の後に前向きになれる、トゥルー・ラブ・ストーリー!

2012年公開 上映時間:103分

出演:ダコタ・ファニング、ジェレミー・アーヴァイン、パディ・コンシダイン、オリヴィア・ウィリアムズ、カヤ・スコデラリオ

ゾーイ役

 

 

 

メイズ・ランナー

メイズ・ランナー [DVD]

そびえ立つ壁や毎晩変化する構造を持つ謎の巨大迷路に月に1度、自分の名前以外何も覚えていないランナーが送り込まれてくる。やがて団結し始めた彼らは迷路の仕組みを調査し脱出法を見いだそうとするが、迷路の扉が閉まる夜までに帰還しないと命の保証はない。生き残りを懸け巨大迷路に隠された謎を解き明かそうとするランナーたちの運命は……。
引用Yahoo映画

2014年公開 上映時間:113分

出演:ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラーリオ、トーマス・ブローディ・サングスター、ウィル・ポールター、キー・ホン・リー、アムル・アミーン、ブレイク・クーパー、パトリシア・クラークソン

テレサ役

 

 

 

 

タイガー・ハウス

タイガー・ハウス [DVD]

ケリーは、日々体操の練習に励む女子高生。ある夜、ケリーはマークの誕生日を祝う為、彼が住む一軒家へと忍び込む。彼の部屋で両親に隠れて愛を育む2人だったが、その時、階下から不審な物音と叫び声が聞こえる。様子を見に行ったマークも帰って来ない。その夜、この家に忍び込んだのはケリーだけでは無かった…。
引用Amazon

2014年公開 上映時間:83分

出演:カヤ・スコデラーリオ、ラングレー・カークウッド、ダグレイ・スコット、エド・スクライン

ケリー役

 

 

 

メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮

メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

巨大迷路を脱出し、自分たちを操っていた組織の存在を知ったトーマスたち。逃げ込んだシェルターでは、仲間たちがその組織によって人体実験をされているという、さらなる驚愕の事実を知ってしまう。命の危険を察し脱出を試みるトーマスたち。しかし建物の外には、太陽に灼きつくされすべてが崩壊した砂漠のような光景が広がっていた。迫りくる組織の捜索隊、そして新たな敵。あちこちに仕掛けられた攻略不能のトラップ=罠。仲間との友情と裏切り、深まる謎、そして衝撃の犠牲。走り続けるトーマスが知る禁断の事実とは――!?
引用Amazon

2015年公開 上映時間:132分

出演:ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラーリオ、トーマス・ブローディ・サングスター、キー・ホン・リー、リリ・テイラー、 ローサ・サラザール、 キャサリン・マクナマラ

テレサ役

 

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

海の死神サラザールは古くからの敵ジャック・スパロウへの復讐を望んでいた。サラザールは悪魔の海賊の乗組員と共に悪魔の三角形域から脱出し、海賊全員を絶滅させることを決めた。ジャック・スパロウはサラザールを倒すために、全ての呪いを解くアーティファクト、「ポセイドンの槍」と「最後の海賊」を探す。
引用wiki

ウォルト・ディズニーのテーマパーク『カリブの海賊』を元にしたファンタジー・冒険映画シリーズ第5作。

2017年7月1日公開 上映時間:129分

出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、ハビエル・バルデム、ジェフリー・ラッシュ、カヤ・スコデラリオ、ブレントン・スウェイツ、ケヴィン・マクナリー、アダム・ブラウン

カリーナ・スミス役

 

 

 

メイズ・ランナー3

物語最終章『メイズランナー/死のCure』は、2017年の公開を予定したが、主人公を演じるオブライエンの撮影中の事故により撮影延期が発表された。オブライエンの怪我も順調に回復し撮影に復帰、2018年1月12日に公開されるとのこと。
引用Amazon wiki MovieWalker Yahoo映画

2018年1月12日公開 上映時間:分

出演:ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ、トーマス・サングスター、キー・ホン・リー

テレサ役

 

 

 

 

『ナチュラルな美しさ』がピッタリ当てはまる女優さんです。化粧が薄い方が映える顔をしてますね!

正直そんなにメジャーな女優さんではなかったのですが、超人気映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のヒロインに大抜擢されたカヤ。

これからハリウッドで引っ張りだこの女優さんになること間違いなしです!

カヤ・スコデラリオ 失読症を乗り越え、パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊のヒロインに大抜擢!おすすめ出演映画紹介!

【情報量No.1】『美しすぎる顔のハリウッド映画女優まとめ』2017年最新版!【海外女優】

どうも。年間300本を超える映画を観る暇人のMAKOです。 一年間で、音楽を聴く回数よりも、映画を観る回数の方が多いです。 勿論被りもありますよ。 映画、それは ...

続きを見る

 



-映画
-,

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.