山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

金曜ロードショー 歴代視聴率ランキング 懐かしの作品も!

更新日:


金曜ロードSHOW!

皆さんご存知ですか?

毎週金曜日夜9時から放送されている『金曜ロードshow!』
1985年10月4日から日本テレビ系列で放送され、現在ではプライムタイムでレギュラー放送している唯一の映画番組。家族全員で観ていた記憶があります。
その中でも高視聴率を記録した作品トップ25をご紹介!

観たくなったら画像をクリック!

1位 千と千尋の神隠し 46.9%

2003年1月24日放送

10歳の女の子、千尋は典型的な現代っ子。 両親とともに車で引っ越し先の家へと向かう途中に、いつの間にか迷い込んだ「不思議の町」。町の屋台にあった料理を勝手に食べた両親は、豚に姿が変わってしまう。ひとりぼっちになってしまった千尋は、「千尋」という名を奪われ「千」と呼ばれながら、生き残るためにその町を支配する強欲な魔女・湯婆婆の下で働き始める。

 

 

2位 もののけひめ 35.1%

1999年1月22日

中世・室町期の日本。いまだ人を寄せ付けぬ太古の深い森の中には、人語を解する巨大な猪や山犬などの神獣たちが潜み、聖域を侵す人間たちを襲って、荒ぶる神々として恐れられていた。エミシの末裔のアシタカは、人間への憎しみと怒りによってタタリ神と化した猪神に呪いをかけられ、それを解くために訪れた西の国で、数奇な運命に巻き込まれていく。

 

 

3位 ハウルの動く城 32.9%

2006年7月21日放送

ソフィーは18才。荒地の裾野に広がる町で生まれ育ち、亡き父の残した帽子屋を切り盛りしている。ソフィーはある日、街で美貌の青年・ハウルと出会う。何かに追われているらしい青年は、ソフィーと共に天へ舞い上がったかと思うと、束の間の空中散歩にいざなう。夢のような出来事に心を奪われるソフィー。しかしその夜、ソフィーは、荒地の魔女と名乗る魔女に呪いをかけられ、90才のおばあちゃんに姿を変えられてしまう。このままでは家にはいられない!ソフィーは荷物をまとめ、人里離れた荒地を目指し、ハウルの動く城に潜り込むのだが……。

 

 

4位  ハリー・ポッターと賢者の石  30.8%

2004年6月25日放送

出演:ダニエル・ラドクリフ、 ルパート・グリント、エマ・ワトソン

ダニエル・ラドクリフ主演による「ハリー・ポッター」シリーズの第1章。孤独な日々を送る少年、ハリー・ポッターの下に「ホグワーツ魔法魔術学校への入学を許可します」という手紙が届き…。

 

 

5位 崖の上のポニョ 29.8%

2010年2月5日

海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらった。
宗介のことを好きになるポニョ。宗介もポニョを好きになる。「ぼくが守ってあげるからね」
しかし、かつて人間を辞め、海の住人となった父・フジモトによって、ポニョは海の中へと連れ戻されてしまう。人間になりたい!ポニョは、妹たちの力を借り て父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す。

 

6位 釣りバカ日誌4 28.4%

1994年2月4日放送

キャスト:西田敏行、石田えり、三國連太郎、佐野量子

浜ちゃんの愛妻・みち子さんが待望の懐妊、愛息・鯉太郎クンの誕生を迎える。
鈴さんの甥・宇佐美和彦が鈴木建設に入社、よりによって営業3課に配属され、浜ちゃんとつるみ始めたからさあ大変。
鈴さんの心配をよそに、浜崎家へ入りびたるようになった和彦は、浜ちゃんの親友、八郎の妹・町子(佐野量子)に一目惚れ。周囲の反対を振り切り、和歌山のとある港町へ逃避行。俄然、話はややこしくなる。責任を感じた2人は、釣りの準備も怠りなく急いで和歌山へ行くが…。

 

 

7位 釣りバカ日誌6 28.3%

1994年12月23日放送

出演: 西田敏行、石田えり、 久野綾希子、三國連太郎、久野綾希子

岩手県釜石市で行われる講演会にかこつけてアイナメ釣りを楽しんだ浜ちゃんと鈴さん。
ところが宿泊先で浜ちゃんが社長、鈴さんが運転手と間違えられてしまう。 ここぞとばかりに鈴さんは、浜ちゃんに一日だけの身代わりを頼み、美人の仲居さん(久野綾希子)と釣りに出かけてしまう。
一方の浜ちゃんは、鈴木建設社長として文化講演会で講演することになってしまうが…。

 

 

8位 釣りバカ日誌2 27.7%

1995年1月13日放送

出演: 西田敏行、石田えり、三國連太郎、原田美枝子

建設会社の有給休暇消化率No.1社員、浜崎伝助と社長の鈴木一之助。
二人は社内で内緒の釣り仲間だった。
ある日一之助は、医者に『長生きしたいのなら社長をやめろ』と言われ、自らの老いに気付くと共に、後継者がいないことに焦りを感じた。
渥美半島の伊良湖岬は、黒潮洗う絶好の釣り場。ふらっとそこへ出掛けた一之助は、海岸で倒れてしまい、間宮弥生(原田美枝子)という女性に助けられる。
一之助の身を案じて伊良湖岬にやってきた伝助が、そこで女連れの一之助を見かけたことから話はややこしくなっていった・・・。

 

 

9位 男はつらいよ『寅次郎真実一路』 27.6%

1996年8月9日放送

出演: 渥美清、倍賞千恵子、大原麗子

渥美清主演による国民的人気シリーズ『男はつらいよ』の第34作。とらやの面々とケンカをして家を飛び出した寅次郎は、上野の焼き鳥屋である男と出会いすっかり意気投合するが、しばらくしてその男が蒸発してしまったことに気付き…。

 

 

10位 shall we ダンス? 27.4%

1997年3月28日放送

出演: 役所広司、草刈民代、竹中直人、渡辺えり子、徳井優

『もう一度、人生に恋してみよう』

真面目でごく普通のサラリーマン杉山正平は、ある晩、ダンス教室の窓べに、ものうげにたたずむ美しい女性を通勤電車から見た。
家庭にも会社にも何の不満もなかったが、どこか空しさを感じていた彼が、数日後、ためらいながらもダンス教室の扉を開くと、そこには「社交ダンス」の摩訶不思議な世界が広がっていた…。

観客動員200万人、その年の映画賞を総ナメにし、超一流のエンタテインメントとして邦画界を席捲したハートフルコメディの傑作。

 

 

11位   釣りバカ日誌5 27.1%

1994年9月16日放送

出演: 西田敏行、石田えり、三國連太郎、乙羽信子

浜崎家の長男・鯉太郎もそろそろ満1才、みち子さんは目を離すヒマもない。 そんなある日浜ちゃんの母親たきが上京した。
みち子さんは鯉太郎をたきに預け同窓会に出かけたが、たきがギックリ腰でたてなくなり、浜ちゃんが鯉太郎を背負って会社へ行くハメになる。
浜ちゃんが商談をしているスキに鯉太郎がいなくなり、鈴木建設は上へ下への大騒ぎになってしまう…。

 

 

12位 インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 26.9%

1987年10月16日放送

出演: ハリソン・フォード、ケイト・キャプショーアムリッシュ・プリ

1930年代のインド奥地で暗躍する邪教集団『サギー教』
伝説の秘石を狙う彼らの陰謀に、事件に巻き込まれたインディが敢然と立ち向かう。
スピード感あふれるクライマックスのトロッコ・チェイスをはじめ、畳み掛けるようなアクション演出が圧巻!

 

 

13位 免許がない! 26.9%

1995年3月3日放送

出演: 舘ひろし、墨田ユキ、西岡徳馬、五十嵐淳子、片岡鶴太郎

自動車教習所を舞台に、免許を取得するために奮闘する映画スターの姿を描いた、館ひろし主演で贈るコメディ映画。

 

 

14位 釣りバカ日誌8 26.1%

1997年10月24日放送

出演: 西田敏行、浅田美代子、三國連太郎、室井滋

ダメサラリーマン・ハマちゃんと釣り仲間で会社の社長・スーさんの名コンビがドタバタを繰り広げる人気シリーズ第8弾。スーさんの友人の娘・和美(室井滋)は、釣りの案内人・省平にひと目惚れ。早速、釣りバカコンビはふたりの仲を取り持とうと必死になる。

 

 

15位 タイタニック 26.1%

2003年6月28日放送

出演: レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット

タイタニック号の引き揚げ作業を行っていたチームが、船内から1枚のスケッチを持ち帰った。報道されたテレビを見て、その絵のモデルだという102歳のローズが名乗り出た。そしてローズは、船が沈没したあの夜のできごとを語りだす…。

アカデミー賞、作品賞ほか史上最多の全11部門を受賞した名作である。

 

 

16位 あぶない刑事フォーエバーTVスペシャル 25.7%

1998年8月28日放送

出演: 舘ひろし、柴田恭兵、浅野温子、仲村トオル、ベンガル

手配中の強盗犯とワインバーで出くわしたタカとユージは銃撃戦を繰り広げ、見事、逮捕に成功するが、割ったワインの損害金額として370万円もの請求書を受け取るハメに。
ユージは、金を工面するため、やむなく怪しげなバイトに手を出すが、そこで武器密輸現場に遭遇した。激しい撃ち合いの末、犯人を逮捕し、武器も押収したユージだったが、犯人の一人を取り逃がしてしまう。
その男こそがFBIもマークする国際指名手配犯・城島だった。城島は、押収した武器を返さなければ警官を殺すと脅迫。そしてその予告通りに…。

 

 

17位 ランボー 25.3%

1985年10月25日放送

出演: シルヴェスター・スタローン

ベトナム帰りの復員兵ランボーは、戦友を訪ねてある町にやって来る。
だが戦友は化学兵器の後遺症で既に死んでいた。
復員兵に冷たい国への怒りが、よそ者に対する警察の屈辱的扱いをきっかけに怒りが爆発する。たった一人の軍隊と化したランボーは、数百人の警官隊を相手に壮絶な戦いを開始する。

 

 

18位 マトリックス 25.1%

2003年6月6日放送

出演: キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン、キャリーアン・モス

コンピュータプログラマーとしてニューヨークの企業で働くネオ。凄腕ハッカーという別の顔を持つ彼は、起きてもまだ夢を見ているような感覚に悩まされていた。そんなある日、自宅のコンピュータ画面に、不思議なメッセージが届く…『起きろ、ネオ… マトリックスが見ている』。正体不明の美女トリニティーに導かれて、ネオはモーフィアスという男と出会う。そこで見せられた世界の真実とは。やがて、人類の命運をかけた壮絶な戦いが始まる。

 

 

19位 ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 24.9%

1994年7月29日放送

銀座で「石川五右衛門没後四百年記念大歌舞伎」鑑賞中の五エ門に、舞台上から忍者が襲いかかってくる。彼らの狙いは斬鉄剣。
単独で敵に向かっていく五エ門を背に、ルパンと次元はルパン一世が犯行予告をしながら唯一、手に入れることができなかったという、沈没したタイタニック号の中に眠っている龍の置物を追う。同じく龍の置物を追う香港マフィアのボス陳珍忠、その部下の忍者幻斎、そして五エ門を幼いころから慕っていたくノ一の桔梗が絡み、龍の置物と斬鉄剣の関係が明らかになる。

 

 

20位 DEATH NOTE デスノート 24.5%

2006年10月27日放送

出演: 藤原竜也、松山ケンイチ、瀬戸朝香、香椎由宇、細川茂樹

名前を書かれた人間は死ぬ、という死神のノート『デスノート』を使って犯罪者を粛清し、
理想の社会を作り上げようとする夜月神(やがみ・ライト)と世界的名探偵・Lによる頭脳戦を描いた物語。

 

 

21位 魔女の宅急便 24.4%

1990年10月5日放送

魔女の子は、13歳になると一人前の魔女になるために1年間の修行に出なければなりません。黒猫ジジを連れて父母のもとを旅立ち、海辺の町コリコを修行の場に選んだキキは、親切なパン屋のおかみ・おソノさんのすすめで、唯一使える魔法である、ホウキで空を飛ぶ能力を活かして『お届け屋さん』の仕事を始めます。

 

 

22位 ランボー 怒りの脱出 24.2%

1989年4月14日放送

出演: シルヴェスター・スタローン、リチャード・クレンナ、チャールズ・ネイピア

前作の事件で服役中だったランボーは、釈放と引き換えに特別任務を与えられる。それはベトナムの奥地に行き、捕虜となっているアメリカ兵の状況を調査してくることだった。パラシュート降下の際の事故で火気類を全てを失ったランボーは、ナイフと弓矢だけを武器に敵地の真ん中に降り立った…。

 

 

23位 ランボー3 怒りのアフガン 24.2%

1989年10月13日放送

出演: シルヴェスター・スタローン、リチャード・クレンナ、マーク・デ・ヨング

タイのバンコクで心の傷を癒すかのように静かに暮らしていたランボーの前に元上官のトラウトマン大佐が現れる。アメリカ情報局の極秘任務に協力し、アフガニスタンに潜入して欲しいと言うのだ。依頼を断ったランボーだったが、トラウトマン大佐がソ連兵に拉致されたことを知ると、救出のため、15万人のソ連軍最強師団がいるアフガンの戦場へと向かった。

 

 

24位 釣りバカ日誌3 24.1%

1994年7月22日放送

出演: 西田敏行、石田えり、五月みどり、三國連太郎

出世よりも釣りが大事という鈴木建設のダメ社員・浜崎伝助の唯一の悩みは、愛妻みち子さんとの間に子供がいないこと。
それを知った伝助の釣りの弟子・社長の鈴さんは、伝助を元気づけようと週末の釣りに誘う。
二人が行った伊豆の星ヶ浦は、鈴さんにとって昔の恋人・好子と過ごした思い出の場所。
そこで鈴さんは好子の娘・雪子(五月みどり)と偶然出会い、妙子がすでに他界していることを知る。しかもリゾート開発により妙子の墓がなくなってしまうというのだが…。

 

 

25位 ルパン三世 炎の記憶 24.1%

1998年7月24日放送

今回ルパンが狙うのは、時価2,000億円になるという徳川家の財宝が記された徳川慶喜の2枚のガラス乾板。
東京に新しくオープンする総合エンターテインメント施設アクアポリスを舞台に展開するが、次元は虫歯に苦しみ五エ門は斬鉄剣を盗まれ、2人ともほとんど役に立たない状態。仕方なく単独に近いかたちで事に臨むルパンだが、乾板の所有者であるアクアポリス社長マイケル鈴木の恐ろしい正体が見えてくる…。

 

 

以上、金曜ロードショー 歴代視聴率ランキングでした。

ジブリ強し!
1位の『千と千尋の神隠し』の46.9%、その時テレビを観ていた人の半分が観ていたということですよね!凄いの一言。

しかし意外に釣りバカ日誌が凄いですね。時代を感じます。
昔はレンタルビデオ屋なんて無かったから、映画は劇場に観に行くしか、TVで放送されるの待つしかなかった時代がありました。家族で楽しみにしていた記憶が有ります。

そしてエッチなシーンがあると家族全員気まずい雰囲気になるという笑

懐かしいですね~



-映画
-

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.