山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

WordPressで固定ページに複数のカテゴリーの新着記事を表示する方法。

更新日:


固定ページで作ったメニューに、特定のカテゴリーの新着記事を表示する方法を紹介します。
私は固定ページで作ったメニュー『気になる話』に『日記』『映画』『ゲーム』の3つのカテゴリーを付加しています。

 

 

この3つのカテゴリーの新着記事を『気になる話』に表示します。
何もしていない状態で『気になる話』をクリックしても、何も表示されません。

 

ここに最新記事を表示するように設定します。

 

今回はWordPressのプラグイン『Shortcodes Ultimate』を使います。

プラグイン⇨新規追加⇨『Shortcodes Ultimate』⇨今すぐインストール⇨有効化で準備OKです。
固定ページ一覧から『気になる話』を編集します。

赤マルのショートコードを挿入をクリックします。

 

 

するとこの画面がひょうじされるので投稿をクリックします。

 

 

記事を全部表示する場合は『ページあたりの表示数』を-1にしてください。

ずっと下へいき、条件から3つのカテゴリーの一つ『日記』を選択して、

 

ショートコードを挿入をクリックします。

 

すると記事エリアに

が表示されます。

同じように残り2つのカテゴリー『映画』『ゲーム』のショートコードも作成します。
手順は同じで条件を『映画』『ゲーム』に変えるだけです。

 

3つともショートコードを作成するとこうなります。

と表示されていると思いますが、このまま使用しても一番上の『日記』しか表示されません。

この3つのショートコードを1つにまとめる必要があります。

左の" "に挟まれた数字、9 98 98 を , で区切り1つのショートコードにします。

として更新して完了です。下2つのショートコードは消して大丈夫です。

それでは成功したか確かめてみましょう。

 

 

何も表示されなかった『気になる話』に

きちんと表示されました!

 

もっと簡単に表示する方法は?…

投稿記事のカテゴリを親と子=『気になる話』と『カテゴリー』にチェックを入れることです!



-WordPress
-,

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.