山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

WordPress 『AFFINFER4』が何故か遅くなった。理由が全く解らない時の解決法を紹介!

投稿日:


このブログはWordPressの有料テーマ『AFFINGER4』を使用して運営しております。

このテーマは、初心者には難しいHTMLやcssなどの入力を基本的に必要としない素晴らしいテーマです。

SEO対策が万全のこのテーマに変えるだけで訪問者数が増加するというおまけつきのテーマです。

 

文句の付けようのないテーマなのですが、ある日突然ブログの表示速度が劇遅になってしまいました。

使用しているプラグインが原因と思い、全プラグインを停止し、1つ1つ有効化して原因を探っていったのですが、どうやらプラグインが原因ではないようでした。

 

サーバーのCPU使用率も400%、600%と恐ろしい位の使用率になっており、何が原因で劇遅になったのかお手上げ状態でした。

詳しくもないのに、HTMLやcssを見よう見まねでイジリ過ぎたのが原因のようです。

 

私はHTMLやcssの知識が全くないので、深い部分に原因があった場合は解決する力は持ち合わせていません。

 

さあ、WordPress最速が売りの『wpXサーバー』を使い、SEO最強のテーマ『AFFINGER4』を使い、劇遅とかなんの冗談だよ…。

 

どうすれば早くなるのか、CPU使用率が下がるのか、調べても出てこない。

 

…。

 

……。

 

………。

 

 

思いついた。

 

解決法を。

 

これがダメならお手上げ。

 

試した方法が、

 

 

一度AFFINGER4を削除して、もう一度AFFINGER4をインストールする。

 

という方法です。

 

今までカスタマイズしたデザインは消えてしまいますが、背に腹は代えられぬ。ということで早速AFFINGER4を削除して、もう一度インストールしました。

 

そしてテーマをインストールし直したAFFINGER4に変更。

 

で、ブログを開いてみると、

 

早さが戻った!

CPU使用率も下がった!!

詳しい理由は分からないけど結果オーライ!!!

 

 

はぁぁ、一安心。

 

皆さんも原因が分からずAFFINGER4が遅くなってしまった場合は一度削除してみましょう。

 

 

ただし、この解決方法は、AFFINGER4のファイルが残っていないと実行できない解決方法です。

WordPress 『AFFINFER4』が何故か遅くなった。理由が全く解らない時の解決法を紹介!でした。

 



-WordPress
-

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.