山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

金剛山登頂100回記念の『盾』を貰いに金剛山へ!金剛山114回目。

投稿日:


本日5月3日、114回目の金剛山へ。
前回2月18日からの、実に2ヶ月振りの金剛登山。

2ヶ月間仕事が忙しかった訳でもなく、プライベートがバタバタしていたわけでもなく、週末はずっと友人宅でゲームという軽い引き籠り生活をしていたという笑

 

2016年9月10日に達成した『金剛山登頂100回』
100回登頂記念の金色バッジは達成時に貰ったのですが、私が一番欲しかったのが

『100回登頂記念の盾』

ちなみにバッジは

こんな感じです。100回のバッジは金色で、他のバッジよりも一回り大きく、選ばれた人のみが授与されるバッジです笑

 

捺印所の方に教えてもらったのですが、100回登頂記念の『盾』は毎年5月に行われる『桜祭り』の時に表彰式が行われ、その時に授与して貰えるようです。
それ以前の授与はないとのこと。

 

ということは、6月に100回登頂しても、盾は翌年の5月まで待たなければいけないという事。私は9月から半年間待ちました、長かった……。

 

昨年の9月より、待ちに待った本日5月3日、やっと表彰式の日がやってきました!

ただ、表彰式は桜祭りと一緒に行われ、凄い人数が集まるようなので華麗にスルーしていつもの夜登山へ。

2ヶ月ぶりの登山。

予想通りの疲労感。

5合目辺りからわき腹が痛くなるというまさかの展開。

 

途中から花を捜しながら登るという秘策を編み出し、何とか疲労感を紛らわしながら登ることに成功笑

お花さんありがとう(´・ω・`)

花の名前は一切知りませんが、緑一色の金剛山に所々に咲く花はかなり綺麗で、癒されました。

ピンぼけ写真が混じってすいませんm(__)m

花を捜しながら何となく歩いていると、かなり楽に距離を稼ぐことが出来ます!

ただし!綺麗だからといって、花や植物を勝手に採取するのはやめましょう。

基本『見る』だけ。

 

 

そして頂上到着。

 

山頂の気温は12℃。気持ちいい涼しさでした。

 

そして捺印所で念願の『100回登頂記念の盾』をGETしました!

 

 

 

登山道本道の入り口付近にも綺麗に咲いていました。

今までまじまじと見ることが無かったのですが、こうやって色んな変化を楽しみながら登山するのもありだな!と思った今日この頃。

 

 

そして下山後、家で記念撮影。
ジャーン!

 

箱を空けると、

 

 

表彰状とメダルがセットになっています。

 

感無量です…。

 

ちなみに100回、200回、300回、400回~と100回単位で授与してもらえるようです。多分笑
金剛山山頂の食堂に見本が飾ってあるので皆さんもご覧になってみてください。多分貰えます笑

 

 

少しモチベーションが上がったので、5月から仕事が暇になるので『早帰り』出来るらしいので、平日早帰りの日にも頑張って金剛山へ登ってみようかな!
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m



-金剛山
-

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.