山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

山の基礎知識・豆知識・雑学 トリビアまとめ48選。生存率アップの方法から面白い話、知る必要の無い話まで!

更新日:


どうも。山好きなMAKOです。登山は基本金剛山のみ。

低山だからといって山を舐めるなっ!

ということで、登山をするなら必ず知っておくべき知識から、知る必要のない豆知識、どうでもいい雑学(トリビア)を織り交ぜて紹介したいと思います。

 

基礎知識編

 

登山の形式
1.往復登山・・・往復とも同じルートの登山。
2.周回登山・・・往復のルートが異なる登山。
3.放射状登山・・1つの拠点を中心に、メンバーの力量に応じていくつかのパーティを編成し、往復登山または周回登山を行うこと。
4.集中登山・・・1つの頂上に向かって違うルートからパーティが一斉に登高する登山のこと。
5.極地法登山・・低所からテントを少しずつ高い場所に上げていって、最後に頂上をめざす登山。ヒマラヤなどの高峰ではこの極地法が採用されています。

 

山登りの種類
・軽登山  (難易度:楽)
宿泊を必要としない雪のない山への日帰り登山。
日本では、トレッキングや山岳マラソンもこのカテゴリーです。

・小屋泊登山  (難易度:中)
宿泊を必要とする登山で、宿泊に山小屋を利用する登山。

・テント泊の登山  (難易度:難)
宿泊を必要とする登山で、宿泊にテントを利用する登山。
装備は重くなるので、体力が必要。

・雪山登山  (難易度:超難)
積雪のある山への登山。知識や技術が必要です。

 

挨拶
すれ違うときは『こんにちは』、追い越すときは『お先に』と挨拶をしましょう。
挨拶は登る側から。下りの人は、登る人から挨拶されるまで待ちましょう。
登り斜面では息が切れて、声が出せないこともあるので、下り側の人は、登り側の人から挨拶を待ち、挨拶がなければ軽く目礼程度で済ませるのがベストです。

 

すれ違いは、登り優先
一人分の幅しかない登山道で対向者が来たときは、登る側を優先。またはその先の行程が長い方を先に通すのがルール。
または安全にすれ違える場所が近い方が譲る。
団体のグループは、より少ない人数のグループを先に通す。
先に通りたければ『お先にいいですか?』と一声を掛けよう。

 

休む場所やザックを置く場所は考えよう
標識の前に荷物を置かない。
標高や山の名称を示す山頂の『標柱』や、分かれ道などでの『道標』の前、見晴らしのいい『撮影スポット』などの特定の場所を長時間占有しない。
そのような場所で食事を始めたり、腰を降ろして休憩してしまうと、他の人が利用や撮影が出来ません。特に、道標を隠してしまうと迷惑なだけでなく、道迷いや遭難を誘発することもあるので気を付けましょう。

 

テーブルやベンチを占領しない
ザックやストックを横にすると迷惑です。
テーブルやベンチにザックを置いて、荷物で占有するのも良くありません。他に人が居なければ構いませんが、他の登山者が来たら荷物をどけて、出来るだけ多くの人が使えるようにしましょう。ザックやストックも、横にすると場所をとります。縦に立て掛けて置くか、足元やベンチの下に横にして置くのがいいでしょう。山は誰のものでもありませんが、他にも登山者がいることに思いを致しましょう。

 

ゴミは持ち帰る
自分の出したゴミは、全て自分で持ち帰るのがルールです。但し、山小屋の売店で買ったものから出たゴミに関しては、基本的に山小屋で引き取ってくれます。

 

耳を塞がない
携帯音楽プレーヤーの普及により、ヘッドホンをして音楽を聴気ながら登山している方も大勢います。しかし、登山中に耳を塞いで外の音が聞こえないのはかなり危険です。落石の『ラッークー!』も『逃げてー!』も聞こえない、猪や熊が後ろに来ても、噛まれるまで気付かないことでしょう。山では、鳥のさえずりや木の葉が風で擦れる音、沢や滝に水が流れる音など、普段街中では聞くことの無い音が新鮮に聞こえてきます。風の吹きすぎる音や、ときには静寂に耳を澄ませてみるなど、音を身体で感じるのも登山の楽しみ方のひとつとしてお薦めです。

 

『危ない!』はNG。『逃げろ!』が正解
迫りくる危険を他人に知らせる時『危ない!』ではまず周りを確認する行動に移ってしまうようです。『逃げろ!』ならまずその場から逃げるという行動に出ます。

 

落石注意
落石を起こしてしまった、または見かけたときは『ラ~クッ!』と大声で叫んで周囲に注意を喚起してください。意味は落石の英語のRock(石)ですが、危険が相手に伝わればいいので『落石~!』や『逃げて~!』と叫んでも構いません。

 

ヘリコプターに手を振らない
登山をしていると、ヘリコプターが近くまで飛んで来ることがあります。しかし、ヘリコプターに向かって手を振ってはダメです。もしかしたら、そのヘリコプターは遭難者を探しているのかも知れず、ヘリコプターに手を振るのは『私が遭難者です』という合図になってしまいます。あなたの誤解を招く行動で、本当の遭難者への到着が遅れ、あなたの行為が人の命を左右しまいます。
もし、あなたが本当に遭難した場合は、タオル(白や赤色の色があればなお良し)の端を持って、頭の上でグルグル回し合図をおくりましょう。

 

山で遭難したら頂上を目指す
山で遭難したり、道を見失ったら頂上を目指して登るのが基本です。尾根に登れば登山道に出る可能性が高く、見通しの良い尾根ならへりからの発見も容易になります。

 

もし雪崩に巻き込まれたら
両手で口あたりに空間を作り呼吸を確保しましょう。
雪崩における死亡原因のトップは窒息死、そして雪崩で流されている時に木や岩で頭を打って死亡、この2つが大半を占めます。
雪崩に飲み込まれたら15分程度で急速に生存率が下がるが、これは呼吸空間が確保できたかどうかの差が大きいです。そのため、雪崩に巻き込まれた場合は両手を使って口のあたりに空間を作るようにするのが生存率を高める行動です。

 

高度と温度
山は100mの高度を上がるごとに気温は0.6度ずつ下がります。風がふくと風速1mごとに体感温度が1度下がります。このことから、標高0mの自宅から3000mの山に登る場合、地上と山頂では18度の気温差があることが分かり、着ていくものや持って行く衣服を判断することができます。
この簡単な計算方法は必ず覚えておきましょう!

 

観天望気の原則
①風向きが東の時は悪化、西の時は回復
②雲の変化は天候変化の兆し
③気温が高くなると悪化、低くなると回復
④湿気が多くなると悪化、少なくなると回復

 

天気のことわざ
①夕焼けは晴れ、朝焼けは雨
②朝雷は雨
③光環が太陽や月にかかると雨
④太陽や月に暈がかかると天気が悪化
⑤高い山に笠がかかると雨
⑥日差しが強く、半日が風がなく蒸し暑いと必ず雨かガスになる

 

レインウェア
かなり大切。雨に濡れて体温が下がるということは下手をすれば命にかかわります。疲れに直結し、低体温症の危険も高まります。凍傷になる恐れもあり、体も自由が利かなくなります。こうなると遭難です。
だからレインウェアは良い物を買いましょう。ベストはゴアテックス。この生地は、汗を発散し、雨水を通しません。蒸れにくくかなり快適です。レインウェアは上下で安い物だと2万円ぐらいから。日帰り登山でも常に携帯しましょう。

 

テントってどこでも張れるの?
張れません。登山用の地図にあるテントマークがある場所のみ、原則テントを張ることができます。
ほとんどの場所は有料です。
遭難など緊急の場合は指定外の場所でも大丈夫です。

 

水場の水
水場の水は飲めます。地図上で水場の表記があれば、大概の場合そのまま飲むことができます。多くの場所は無料ですが、小屋で貰うところなどでは有料の場所もあるので、必ず確認しましょう。
山の水は名水が多く、美味しいです。天然水なので、是非色々な場所の水を味わってください。

 

高山病
標高2000m以上の山から起こります。頭が痛くなったり、吐き気がしたらそのまま横になって留まるのではなく、一旦標高の低い所に下りて安静にしましょう。富士山などの高い山では8合目辺りで一泊し、高度に慣れてから山頂を目指した方が無難です。

 

ファーストエイドキット
どんな山であっても、怪我をしないという保証はありません。擦りむいた、切れた、虫にさされたなどのアクシデントはかなりの頻度であります。必ずファーストエイドキット(救急セット)は持参しましょう。

 

距離と時間
体調に左右されますが、だいたい山麓の平地で3~4Kmで約1時間、 登りで300mが約1時間位かかります。

 

夜に山小屋で大声で話さない
山小屋の消灯は基本8時から9時ごろになっています。静かな山の中は小さな物音でも響きます。夜間登山をする人は、山小屋近くで大声で会話したり騒いだり、笑い声をあげないように気をつけましょう。

 

登山は必ず登山靴で
低山だからと登山を舐めて、運動靴やハイヒールで山へ行くのは論外です。登山靴はソウルが厚く、衝撃を吸収する能力に優れています。運動靴は登山靴ほど衝撃を吸収してくれないので足への負担が大きいです。1度だけ金剛山でハイヒールを履いた女の子を見たことがあります。『バカ』の一言につきます。登りで抜いて、下山してからもすれ違わなかったので途中で諦めたようです。

 

豆知識編

 

森林限界
気候の厳しい高所では、背の高い樹木が生育できなくなる標高ラインのことを森林限界(ティンバーライン)といいます。本州では標高約2500m、北海道では緯度が高いので標高約1200~1500mが森林限界となります。

 

コンパスの必要性
GPSやスマホの地図など、バッテリーを使う道具は『電池が切れたら終わり』です。
電池の必要のない昔ながらのコンパスが1つあれば電池はいりません。携帯にかさばる大きさでもないのでザックにひっかけておきましょう。

 


レインウェアも大事ですが、汗をかきやすい方や両手が使える登山をしている場合、傘があれば便利です。ザックを覆える大きさの傘があれば、基本殆ど濡れません。ただ、岩場などを登る、風が強い場所での使用はかなり危険なので使用は控えましょう。日帰りの軽登山などでは折りたたみ傘を携帯しておくと便利です。

 

登山は痩せるのか?
登山でダイエットできるの?
勿論効果があります。当然ながら月1回程度の登山では意味がありません。毎週末登山することを心掛ければ、筋肉も付きますので痩せやすい体になり、痩せます。

カロリー消費量は
170cm、60kgの男性が1000メートルの山を3時間かけて登ると、登りだけでも約1400kcal消費します。もちろん下りを入れるとその倍近く消費しますが、この登りだけを食事で例えると大きめのおにぎりでだいたい6~7個分となります。
5kgの荷物を背負った状態で、1時間登山をすると
体重が50kgなら約340カロリー
体重が60kgなら約400カロリー
体重が70kgなら約500カロリー
ほどカロリーを消化します。

 

山の隠語で『トイレ』は何と言う?
女性の野外トイレはお花摘み。その姿はしゃがんでお花を摘んでいるように見えるから。『ちょっとお花摘んでくるね』と言われた人は決して『何のお花?』など深掘りしてはいけません。察してあげましょう。

男性の場合はキジ打ち。猟師がキジを撃つ姿に似ているからだそうです。

 

山岳遭難救助は有料
消防や警察、自衛隊など公的機関の捜索なら費用は税金で賄われます。ヘリコプターは県警や防災のヘリなら税金で飛びますが、民間のヘリなら1時間 50万円程かかるようです。民間ヘリの場合は、救助された本人、あるいは家族 (遺族) に請求書が届きます。

また、山の捜索には、地元の消防団の人たちも参加します。
その際は、1人当たり日当が3万円、冬期は10万円が相場のようです。
たとえば、冬期で50人の団員で捜索すれば、1日間で500万円。
さらに、民間のヘリが飛べば1分あたり、1万円。
たとえ助かっても、生きた心地がしませんね。

山岳保険に加入しておくことをお勧めします。また、自衛隊は、どんな災害の時でも国民に請求することはないそうです。ただし、自衛隊が出動する時はその土地の県知事の要請が必要になるそうです。民間人が防衛省に携帯で要請しても動いてくれません。

 

 

雑学(トリビア)編

 

日本の標高の高い山は

1 富士山(ふじさん) 3,776m
2 北岳(きただけ) 3,193m
3 奥穂高岳(おくほたかだけ) 3,190m
4 間ノ岳(あいのだけ) 3,190m
5 槍ヶ岳(やりがたけ) 3,180m
6 悪沢岳(わるさわだけ) 3,141m
7 赤石岳(あかいしだけ) 3,120m
8 涸沢岳(からさわだけ) 3,110m
9 北穂高岳(きたほたかだけ) 3,106m
10 大喰岳 (おおばみだけ) 3,101m

 

日本一低い山は
天保山 4,5m(大阪)
日和山 6m(宮城)
弁天山 6m(徳島)

天保山は昔から『人工の山』ということで話題になっていたらしく、あの広重や北斎までが浮世絵の題材として描いている。

 

世界一高い山は?
マウナ・ケア山 標高:10,205m
海抜からの世界一高い山はエベレスト山(標高:8,848m)
海底からの世界一高い山はマウナ・ケア山(標高10,205m)ハワイ
マウナ・ケア山の場合、海抜は4,205mですが、海面下に6,000mが隠されているのです。

 

8000メートル峰(14座)とは
8000メートル峰(14座)(Eight-thousander)とは、地球上にある標高8000メートルを超える14の山の総称。

1 エベレスト 8,848m
2 K2 8,611m
3 カチェンジュンガ 8,586m
4 ローツェ 8,516m
5 マカルー 8,463m
6 チョ・オユー 8,201m
7 ダウラギリ 8,167m
8 マナスル 8,163m
9 ナンガ・パルバット 8,126m
10 アンナプルナ 8,091m
11 ガッシャブルムⅠ峰 8,068m
12 ブロード・ピーク 8,051m
13 ガッシャブルムⅡ峰 8,035m
14 シシャパンマ 8,027m

最初に全ての8000メートル峰の登頂に成功したのはラインホルト・メスナー(イタリア)で、1986年10月16日に達成。
2015年現在、33人が達成している。日本人では竹内洋岳が唯一、登頂に成功している。

 

世界七大陸最高峰(セブンサミッツ)とは
地球上にある7つの各大陸のうち、標高が最も高い山を指します。

エベレスト 8,848m アジア(ネパール・中国)
アコンカグア 6,959m 南アメリカ(アルゼンチン)
マッキンリー 6,194m 北アメリカ(アメリカ)
キリマンジャロ 5,895m アフリカ(タンザニア)
エルブルス山 5,642m ヨーロッパ(ロシア)
ヴィンソン・マシフ 4,897m 南極
コジウスコ 2,230m オーストラリア

カルステンツ・ピラミッド 4,884m オセアニアとする場合はこちら

・日本人最年少の7大陸最高峰登頂者はだれ?

2016年7月4日、南谷真鈴(みなみやまりん)さんが、19歳で世界7大陸最高峰登頂に成功。日本人最年少の世界最高峰エベレスト登頂者でもあります。女性では世界歴代2位。

女性1位はサマンサ・ラーソン(アメリカ・18歳)

最年少記録はジョーダン・ロメロの15歳。エベレスト登山に年齢制限が導入されネパール側からは16歳以上、中国側からは18歳以上~60歳までとされていて、記録を更新することは公式には不可能なのですが、中国側は強制ではないので2014年に13歳のマラバト・プルナ(インド)が中国側から女性最年少登頂に成功しています。

初めて世界七大陸最高峰に成功したのは1985年4月30日アメリカの大富豪でアマチュア登山家であったディック・バスとフランク・ウェルズ。

 

死者数No.1の山は?
谷川岳 1,977m(日本)
1931年から統計が開始された谷川岳遭難事故記録によれば、2012年までに805名(一ノ倉沢などの岩壁からの登頂によるもの)の死者が出ている。
この死者数は『世界の山のワースト記録』としてギネス認定。

805名という死者数は、8000メートル峰(14座)での死者数の合計637名をも上回る。
こうしたところから、谷川岳は「魔の山」「人喰い山」「死の山」とも呼ばれる。

 

死亡率No.1の山は?
アンナプルナ 8,091m 登頂者数157人 死者数60人 死亡率38.2%

 

登山人口数1位の山は?
日本の高尾山 599mです。
世界中では年間700万人が登山を楽しむそうですが、そのうち260万人が高尾山を訪れます。高尾山には東京一高い所にあるビアガーデンがあります。

日本2位は金剛山。金剛山は正式な調査はしていないようですが年間延べ80万~100万人が登っているようです。

ちなみに富士山は年間20万から30万と言われています。

 

『日本百名山』はたった1人が独断で決めた
山好き達がまずは目指す日本百名山。深田久弥(ふかたきゅうや)という随筆家・登山家が独自に決めたものでした。1964年に出版された随筆集『日本百名山』には、品格・歴史・個性を基準に、深田久弥が自分の足で登って選んだ100の山についての魅力が描かれ、50年経った今も山愛好家の必読書となっています。

 

山ガールブームの火付け役は着物着付け師
2009年頃に出現したと言われる『山ガール』。今は殆ど見かけませんね。カラフルなスカートをスパッツの上に重ねたスタイルで、それまでの登山をする女性のイメージをがらりと変えました。この『山スカート』を日本に広めたのは四角友里(よすみゆり)さんという着物着付け師の女性。アウトドア雑誌ビーパルなどで、自身のニュージーランドでのトレッキング体験から得たスタイルを紹介したのが山ガールムーブメントの始まりになったようです。

ちなみに現在、山ガールが最も多く目撃される3大聖地は、涸沢・八ヶ岳・立山のようです。

 

山の日は当初8月12日にするはずだった
8月12日がお盆と連休にできるため当初は有力候補。しかし日航機が群馬県御巣鷹山に墜落した日だったことから、12日は避けて11日となりました。

 

富士山のトリビア

・富士山の頂上は私有地
富士山頂、正確に言うと八合六勺(標高3,360m)から上は静岡県富士宮市に総本宮がある浅間神社の所有物です。
古くは徳川家康が浅間神社本宮に寄進したものであり、明治維新後に一旦は国有地化。
戦後、全国の多くの国有地が各々寺社の所有者へ返還されたのですが、この富士山頂に限ってはなかなか返還されなかったようです。
1974年最高裁の判決により、ようやく浅間神社のものであることが認められました。正式に返還されたのはさらに30年後の2004年のことでした。

 

・富士山は活火山
記録に残されている富士山の噴火活動の中で、特に顕著なものが2回あります。
一つは貞観6年(864年)の『貞観噴火』。
この時の噴火では北西部を中心に大量の溶岩を流出、当時『せのうみ』と呼ばれていた大きな湖を寸断し、新たに西湖と精進湖を誕生させました。
その長大な溶岩流が冷えて固まった後に出来たのが、現在の青木ヶ原樹海です。

もう一つが宝永4年(1707年)の『宝永噴火』。
この時は江戸でも日中灯りを灯さなければならないほど大量の火山灰を降らす激しい噴火で、南東の山腹に宝永火口が誕生。
この宝永噴火を最後に、富士山は300年以上沈黙を守っています。

 

・東京に坂が多いのは富士山の火山灰が原因。
赤坂、神楽坂、道玄坂、柿の木坂、駿河台、常盤台、旗の台、白金台、氷川台、乃木坂、三宅坂、淡路坂、桜坂、富士見坂など、
東京には『坂』や、丘を意味する『台』や、『坂』の付く地名が多く存在します。
関東平野の真っ只中に位置する首都東京にこれほど起伏が多いのは、太古の昔に海だった低地(下町部分)と、武蔵野台地(山の手部分)によって形成されているためで、この武蔵野台地を形成する関東ローム層と言われる赤土こそ、かつての富士山噴火によってもたらされた火山灰が堆積したものなのです。

 

・富士山頂で炊くご飯はまずい
富士山頂は海抜3776m、気圧は平地の3分の2程度の約640phしかありません。
この気象条件下では水が沸騰する温度も下がり、100℃ではなく88℃で沸騰します。
キャンプの容量で飯ごうでご飯を炊いても、芯が残ってしまい、美味しく炊けません。
ちなみに世界最高峰のエベレスト山頂(標高8850m)では、気圧は地上の3分の1の310ph、沸点は70℃まで下がります。

 

・『どっこいしょ』のルーツは富士登山者
実は『どっこいしょ』という掛け声は富士登山から生まれた言葉です。
かつて富士山は富士講と呼ばれる信仰登山の対象でした。
信者たちは口々に『六根清浄(ろっこんしょうじょう)』と唱えながら富士山に登ったそうです。
六根とは、「眼・耳・鼻・舌・身・意」の人間の六感を表したもの。
不浄なものを見ない、聞かない、嗅がない、味わわない、触れない、思わない。
身も心も常に清らかであろう、という祈りを込めた言葉がこの『六根清浄』
それが後に『六根浄』となり、さらに音感が変化して『どっこいしょ』になったと言われています。

 

・女性初の富士登山者は男装して登った
登頂者は高山たつ(当時25歳)。
古来から信仰の対象とされてきた富士山は、長く女人禁制の山でした。
女性は吉田口2合目にあたる御室浅間神社までしか登ることを許されず、『女人天拝所』から富士を仰ぎ見るしかなかったのです。
その禁が解かれたのは1872年(明治5年)。
その40年も前の1832年(天保3年)に女性で初めて富士山登頂を成し遂げた記録が残されています。
たつは富士講の師と仰ぐ小谷三師ら5人の男性と共に登頂。
なんとちょんまげを結い男装した上で富士講の登山者に紛れ込み、見事に女性として初の富士山登頂を成し遂げたのです。

 

『そこに山があるから』は誤訳?
この名言を残したのはイギリスの登山家ジョージ・マロリーです。
1886年6月18日生まれ。

1923年3月18日の記事にあの名言のインタビューがあります。

Why did you want to climb Mount Everest?
なぜ、あなたはエベレストを登りたかったですか?

Because it's there.
それがそこにあるので。

のちに日本の登山家であり、ロック・クライミング・クラブの創設者である藤木九三によって『そこに山があるから』と訳された。
登山家の信念を表す名言として現在まで語り継がれているが、面倒くさくて適当に答えていただけと言う説もある言葉である。
旅の間、各地で何度も同じ質問をされ、ウンザリしていてつい投げやりな調子で言ったのか、それとも哲学的な意味を含めていたのか、今となっては謎のままです…。真実はジョージのみが知る…。

 

 

山の基礎知識・豆知識・雑学(トリビア)まとめ。生存率アップの方法から面白い話まで!でした。

どんな山でも、舐めちゃダメ!



-山全般
-, , ,

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.