山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

JCOMのリモコンが遅い・反応しない・壊れた時の自宅でできる復旧&修理方法!

投稿日:


映画大好きな私は大変お世話になっています。

私はJ:COMテレビを10年ほど使用しています。

BS・CS・有料チャンネルなど、映画大好きな私には毎日色んなチャンネルで映画を観れる生活は素晴らしいですね!

映画好きなら、スターチャンネルがお勧めですよ!

て話はどうでもよくて、

現在使用しているチューナーがこちら。

Smart J:COM Box:スマートテレビサービス

Pioneer BD-V302J/374J

そしてリモコンがこちら。

 

J:COMって、個人的には結構故障が多い気がします。

10年の間に5回ほど修理に来てもらったことがあります。

自分で何とか解決したことも数知れず。

一番驚いたのが

リモコンの反応が遅い

以前J:COMテレビのチューナーとリモコンを新品に替えたところ、反応が恐ろしく遅くなったことがありました。何をするのも5秒ほどかかる。チャンネルを変えるのも2秒ほどかかる。この速度が普通なのか、というか、この速度が普通の速度なら、毎日この遅さを我慢しなければいけないのか……と悩んだことがあったのですが、何となく電池を交換すると、恐ろしく速くなりました!リモコンの電池が弱かったのが原因のようで、って新品に交換してすぐに電池切れってのも舐めてんのかぁっ!リモコンの電池が弱いからテレビの反応が遅くなるってのもイマイチ意味が分からない笑。普通は電池が切れると突然動かなくなると思うんですけど。その時初めて電池が空になったことに気づくと思います。

 

そして今回また不具合が発生。

 

リモコンが全く反応しない

 

朝テレビの電源を入れようとリモコンを操作すると………テレビが付かない。

最初に疑ったのがリモコンの電池切れ。

そして新品の電池に交換。

そしてリモコン操作をすると、やはり反応しない。

私の使用しているリモコンは、ボタンを押すと同時に電源ボタンが赤く点灯する仕様なのですが、いくらボタンを押しても電源ボタンが赤く点灯しない。

リモコン自体が壊れたのかな?と思い、J:COMのHPで色々調べて、説明している手順の通りにしても反応しない。

J:COMではなく、同じような故障で悩んでいる方のブログを拝見すると、面白い復旧方法が載っていました。

 

その方法とは

①チューナーのリセットボタンを押す。

②チューナーが復旧するまでにリモコンの電池を外し、ボタンを押しまくる。

③電池を入れてチューナーの復旧を待つ。

これで完了。

そしてリモコンを操作してみると………直った。

なんか意味わからないけど直った笑。

J:COMのリモコンの調子が悪い方は、一度新品の電池を入れてみて、それでもダメなら上記の面白い復旧方法を試してみてください。

それで直ればラッキー、ダメならJ:COMに連絡しましょう。

J:COMのリモコンが反応しないときの自宅でできる復旧&修理方法!でした。

 



-気になる話
-

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.