Xperia XZ1 Compact SO-02K でアプリのショートカットが機能しない理由は?解決法は?

更新日:


出典:docomo

最近Xperia XZ1 Compact SO-02Kを購入したMAKOです。

 

今はネットで新機種を予約してから店舗に行けば、間違いなく新機種をゲットすることが出来る。

便利になりましたね~!

 

予約していたXperia XZ1 Compact SO-02Kが発売日に入荷したとメールをもらったので、発売日の金曜日の仕事帰りの18時頃にドコモショップに行ってみると『申し訳ありません。現在2時間待ちです…』とのこと。

激しいなおい笑

 

仕方ないので翌日の土曜日に、開店10時だけど9時半から並んで1番に入店してやった!

やっぱり新しいスマホは性能がいいですね!

SO-4GからSO-2Kに機種変更したのですが、同じアプリゲームをしていても、処理のスピードが全然違います!

てな情報はどうでもよくて、

私はアプリのないHPなどをショートカットを利用してホーム画面に貼り付けていたのですが、so-2kではなぜかそれが出来ない。

出来ないというか、色んなショートカットのアプリ試してみても、題名、URLを入力、ショートカットを作成をクリックしても、ホーム画面にショートカットが作成されない。

 

超不便……

 

私は金剛山が好きなので、山へ行く前はライブカメラを見て気温を確かめて服装を決め、雪の時期は積雪情報を確認してから出発する。当然金剛山のアプリなぞ存在しないのでHPをショートカットでホーム画面に貼り付けていた。

が、so-2kではそれが出来ない。いちいちyahooで金剛山のHPを検索しなければ見れない状態になった。これは正直かなり不便で金剛山だけではなく、その他のショートカットも機能しない。最新スマホのくせにどういうことだよっ!と思い調べてみると、

会社で昼ごはん食べた後、昼寝するんだけど、携帯で目覚ましかけて、今まで寝過ごしたことは一回もなかったのに、その日はなぜか寝過ごした。

数日後、また寝過ごした。

最近疲れたまってるのかな?と軽く考えてたんだけど、昼寝しないで漫画読んでたら、そこで初めて携帯の目覚ましのアラームが鳴らないことに気づいた。

そこで1週間鳴るか鳴らないか調べてみたら、4/7鳴らなかった笑。

ちょっと確率的にヤバいよね。

ホーム画面の時計が超高確率で止まっているんだよね…。

 

問題はショートカットのアプリではなく、OSのandroid8.0と特定のランチャーに問題があるとのこと。(ランチャーとはアイコンが並んでいる画面のこと)

アプリなら探せば使える代物が出てくるかもしれないが、プログラム自体に問題があると我々にはどうすることもできないし、正直、ランチャーてなんだよっ!

 

解決策は……

 

androidが更新されるのを待ちましょう!

この更新の中に、このショートカットのバグの改善も含まれていることを祈りましょう!

OSのダウングレードという方法もございますが、色々とややこしいのでやめておきましょう!

確実なのは、so-2kを使用している方が、全員でドコモに苦情を入れるということ笑

 

 

 

Xperia XZ1 Compact SO-02K でアプリのショートカットが機能しない理由は?解決法は?でした。

お役に立てなくてすいません笑





-気になる話
-

Copyright© そこに山と金があるから , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.