山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

【知って損する編】知らないほうが良かった・知って損する最悪の雑学・トリビア・豆知識!

更新日:


世の中には知らない方が幸せな現実が多数存在します……。

ちょっと大袈裟(笑)でしたが、『まじか・・・』と思ってしまう、タメにならない、後悔する雑学・トリビア・豆知識を集めてみました!

 

 

海の潮の匂いはプランクトンの死骸の匂い。

正確に言うと、植物プランクトンの死骸から出る『DMS』という物質の匂い。
DMSはジメチルスルフィドという無色の液体で、悪臭成分です。人間の口臭の原因物質でもあります。

 

 

 

 

地下鉄で吸う空気の15%は人間に皮膚が含まれている。

目に見えないミクロンレベルの人間の皮膚がそこら中を浮遊しているということ。

 

 

 

 

電気椅子の発明者は歯医者。

 

 

 

 

お香などによく使われる香料アンバーはクジラの結石が原料。

アンバーグリスは、マッコウクジラから採られる、動物性の天然香料。
マッコウクジラの病的な結石。鯨はイカを常食とする。おそらく、イカのくちばし(トンビ)と呼ばれる部分が未消化になりやすく、それを核に結石をつくるらしい。捕鯨禁止でほとんど天然のアンバーは入手できない。偶然に拾われるそのかわりに合成のアンバー系香料がたくさん出ている。

 

 

 

 

おみくじの7割は山口県で製造されている。

現在、おみくじを製造する神社は全国で6社。そのなかでも山口県にある最大手の女子道社はなんと約7割のシェアを誇ります。

 

 

 

 

竹の花は滅多に見れない。

60年に1回開花する。
モウソウチクは約60年。
マダケの場合その周期は120年程度。

 

 

 

 

見つけた遺骨の所有権。

死体発見として身元不明のまま半年すぎると、財布の落し物と同様に第一発見者に遺骨の所有権が与えられる。
ただし事件の捜査が開始されている場合は除く。

 

 

 

 

ペットボトルのペットの正式名。

正式にはポリエチレンテレフタラートボトル。

 

 

 

 

ロンドン大学公衆衛生学・熱帯医学大学院によると、16%のスマホや携帯電話にはうんこがついている。

ウンコはトイレットペーパーを貫通する=手に付く=触る物全部にウンコが付く。携帯電話やスマホは定期的に除菌シートで殺菌しましょう。

 

 

 

 

カビキラーを使ってもカビは落ちない。あれはカビを化学物質で脱色しているだけ。は嘘。

カビキラーは塩素系カビ取り剤であり、主成分は次亜塩素酸塩。次亜塩素酸イオンが殺菌効果を持つため、カビ細胞やカビの作る色素を殺菌、漂白することができる。酸化力によって菌の活動が阻害されるため、殺菌される。そもそも、カビが黒いのは胞子の色であってカビ細胞は透明である。

 

 

 

 

太陽の膨張が原因で50億年以内に地球は滅亡する。

太陽は今から50億年以内に自身のエネルギーを全て使い切り、赤色巨星となり膨張していく。その際の膨張により、大きさは現在の200倍~800倍になり、その影響を地球は受けることになる。気温は上昇し続け、最後に地球の気温は140°にまで気温が上昇、微生物を含むすべての生物が絶滅すると言われている。

 

 

 

 

エベレストでは肢体がゴロゴロ転がっている。

エベレストではプロの登山家があっさりと亡くなる。しかし死体の回収ができずにそのまま放置されている。死体は低気温のため綺麗な状態で凍っている。そして登山の目印になっている。

 

 

 

 

一度使った歯ブラシは便器より雑菌が多い。

「雑菌は常温でで水分がたくさんあるところに繁殖しやすい」ので大半の人は歯を磨いた後、ササッと水洗いしてコップに立てかけておくのではないでしょうか。歯の汚れや食べかすが残っていれば雑菌が増えるのは当然のこと。

 

 

 

 

糞の雑菌はトイレットペーパーを貫通する。

トイレットペーパーのブランドにもよるが、排泄物(大腸菌)が手につかなくするためには、トイレットペーパーなら実に23枚くらいの厚さが必要だそうです。

 

 

 

 

罪を認めても減刑にはならない。

犯罪を犯していた場合、正直だからといって減刑される事は無い。逆に無実だった場合嘘をついていたことで罪になる。

 

 

 

 

着色料の真実。

着色赤色1号は花の花びらをすりつぶしたもの。
着色緑色1号は緑蟲をすりつぶしたもの。
着色黄色1号は蜂の子をすりつぶしたもの。

 

 

 

 

抹茶の緑は蚕の糞。

抹茶アイスや抹茶○○という商品の緑の色素は『蚕沙(さんしゃ)』という蚕のフンを元に作られている。

 

 

 

 

着色料は虫の色素。

いちご牛乳やかき氷シロップに使われる着色料はコチニールという昆虫の体液。

 

 

 

 

植物は音を感じ、自分が食べられている音も聞き分けている。

米ミズーリ州立大学の研究チームが植物が生態系の音にどう反応するか実験を行った。
音楽などの音響エネルギーに対する植物の反応は研究されてきたが、生態系への音に対しては初めての実験であった。
この実験で、青虫のムシャムシャと葉をかじる振動音を聞いた植物が除虫効果がある物質を分泌し、防衛反応を示すことが判明した。

 

 

 

 

パソコンのキーボードはトイレの便座より5倍汚い。

洗わない手は、ウンコや雑菌まみれ。その手でキーボードを叩きまくる。当然汚い。

 

 

 

 

紙コップ式の自動販売機の中は虫だらけ?。

飲料自動販売機内には体長7ミリ以下の昆虫類が入り込むことを、大阪青山大学のグループが確かめた。昆虫の一部からは食中毒の原因菌も検出されたという。

 

 

 

 

シャアザクがピンク色の理由。

シャアザクが赤というよりピンク色なのは、当時サンライズでピンクの絵の具が大量に余っていたため。

 

 

 

 

シャンプーの詰め替え。

シャンプーの中身を詰め変える時に、しっかり容器を乾燥させないで詰め変え続けると菌が繁殖し、緑膿菌というバイ菌でシャンプーしてるのと同じ事になる。

 

 

 

 

スタンドバイミー。

名作映画「スタンド・バイ・ミー」の原題は『死体』。ちなみにディズニーアニメ「アナと雪の女王」の原題は『Frozen』。

 

 

 

 

香水の元は糞。

香水の強烈な匂いは人糞から摂取したもの。人糞を極秘に定期的に提供してる人達がいる。ほとんど中年のおばさんやおじさん。

 

 

 

 

飲みかけのペットボトル。

飲みかけのペットボトルをちょっとでも放置しとくと、細菌がすごく増える。
炭酸飲料ではないのに、飲みかけの飲み物に泡が発生するのは細菌が炭酸ガスを吐いた為。
ちなみに、コーラ等の甘すぎる飲み物の場合は細菌が繁殖する前に死亡する為繁殖しない。

 

 

 

 

アメリカの1番の景気回復方法は戦争をすること。 

アメリカが景気が悪くなると戦争しているから。アメリカは軍需産業が盛んな国で、軍需産業に多くの雇用が生まれている。戦争をしない=兵器が要らなくなるので軍需産業が傾き、多くの失業者が生まれる。戦争をする=兵器が消費され、兵器が必要になり、軍需産業が潤う。よって自ら理由を付けて戦争を始める。

 

 

 

 

AKB48の由来。 

AKBのAは秋元康のA。次のKは、その友達の久保田の頭文字K。そして最後のBは、もう一人の芝という人で、なぜかSHIBAのBを取った。AKBのほうがホームグラウンドのアキバにもかかってくるし、語呂もいいからAKBにしたそうなんですが、芝に申し訳ないということで、AKBの最後に48(しば)をつけてAKB48という名前になり、それに合わせてメンバーの数を48にしたんだとか。

 

 

 

 

切手は舐めない方が良い。

切手には甘み成分が含まれているため、切手を1枚舐めると2、3kcal摂取することになる。

 

 

 

 

操作されているダイヤモンドの価値。

ダイヤモンドの価値を維持するために余剰なダイヤモンドは海に捨てられている。
捨てなければアメリカの全人口にコップ1杯分のダイヤを配ることが出来る。

 

 

 

 

宝くじの確率

サマージャンボ宝くじの1000万円以上の当選確率は約0.0000008%。
一年の内に人類が絶滅するほどの大きさの隕石が地球に衝突する確率は約0.002%。しかし、買わなければ当たる権利すらない。

 

 

 

 

ロシアのバイカル湖には20万を超える人間の死体が沈んでいる。

ロシア革命の際、赤軍が優勢となった西部から100万を超える白軍や貴族の一族郎党が東部への逃避行を始めた。しかし、途上で多くの者が厳しい寒さに倒れ、その数は20万人にまで減少。その20万人も遥かシベリアを目指して凍ったバイカル湖を渡っている間に次々に脱落し、死体の列だけができあがった。やがて春を迎えて氷が溶けたため、その膨大な数の死体は湖の底へと沈んでいった。

 

 

 

 

戦場で戦死した人の半数以上が、味方から撃たれている。

遺体を調べると、背中から打たれた形跡のある方が半数以上を占めるそうです。戦場は、日常とは全く異なる異常な世界で、パニックとかいえる様な生易しい環境ではありません。ですから、敵か味方かの判別などしている暇などなく、とりあえず目の前にいる人を片っ端から撃つからだそうです。

 

 

 

【知って損する編】知らなければ良かった・知る必要のなかった雑学・トリビア・豆知識!でした。

スマホは毎日消毒しましょう(笑)

こちらの雑学もご覧ください!

人間編

歴史編

タメになる編

知って損する編

人体の不思議編

ゲーム編

生き物編

アニメ編

食べ物編



-気になる話
-, ,

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.