山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

【タメになる編】知るとタメになる、賢くなる社会の面白い雑学・トリビア・豆知識!

更新日:


世の中には、今まで知っていたけど、そこに至るまでの過程は知らなかった。なぜそうなったのか。という疑問が多数存在します。

そんな知ると賢くなる社会の面白いトリビアを集めてみました!

 

アディダスとプーマの創業者は兄弟である。

ドイツ、バイエルン北部の小さな町ヘルツォーゲンアウラッハで靴職人の子供として育った兄弟は初めは仲良く会社を運営。やがて二人は経営方針の違いから次第に反目し合いようになった。

 

 

安全第一というスローガンには続きが有り、品質第二、生産第三である。

 

 

阪神『六甲おろし』と巨人『闘魂こめて』の作曲者は同じ。

作曲家・古関裕而氏(故人)は全国高校野球大会の歌『栄冠は君に輝く』などスポーツに関する曲を数多く作曲した。長男の古関正裕氏によれば『運動音痴で、野球に興味がない人』だったという。

 

 

amazonの矢印

amazonのロゴの下にある矢印はaから出てzに着く、
→A to Z(何から何まで、あらゆるもの、全ての意味)を示す。
→あらゆるものを売って、世界中に運びますという意味。

 

 

世界で一番生産された車

世界で最も多く生産された自動車は、
ドイツのフォルクスワーゲン・タイプ1(後のビートル)。
実に65年もの間生産された台数は2152万9464台。

 

 

トランプの読み方。

1:エース
2:デュース
3:トレイ
4:ケイト
5:シンク
6:サイス
7:セブン
8:エイト
9:ナイン
10:テン
11:ジャック
12:クイーン
13:キング
J:ジョーカー

 

 

宇宙の年齢。

現段階での最も緻密な推定、宇宙マイクロ波背景放射の観測値を根拠に計算したものによると137.3億歳±1.2億歳。

 

 

スターウォーズのダースベイダーの黒い鎧は正宗の甲冑がモデル。

 

 

信号機の電気代は誰が払っているのか?

電気代は各都道府県が支払っており、年間で120億。この電気代は、交通違反などの罰金で支払われている。

 

 

サイコロの『1』が赤い理由。

日本のあるサイコロメーカーが他社との差別化をはかるために赤くしたところ、売り上げが大幅に伸びたので、他の会社もそれを真似て『1』だけ赤くしたため。

 

 

水道のパイプがS字に曲がっている理由。

そこに水を貯めるため。
水を貯める理由は下水からの悪臭を断ち切ることと、ネズミの侵入を防ぐこと。

 

 

北極と南極はどちらが寒い?

南極の年平均気温はマイナス60℃ほどで、
北極の平均気温はマイナス30℃くらい。
この違いは、南極には大陸があり、陸地は海の4分の1の比熱しかないため。

 

 

CDの収録時間の長さの由来。

CDの最大録音時間は74分42秒となっている。
開発元のソニーによれば、ベートーベンの『第九』が収まる様に企画・設定されたものとしている。

 

 

ワイシャツのワイは、アルファベットの『Y』ではない。

ワイシャツのワイは『Y』ではなく、『White(白)』のワイ。

 

 

ホッチキスはMAX社の登録商品名。

正式名称は『ステープラー』

 

 

高速道路にカーブが多いのは眠気を誘発させないため。

 

 

東日本と西日本で周波数が違う理由。

1895年、東京に東京電燈(現在の東京電力)、大阪に大阪電燈(現在の関西電力)が誕生した際に、東京電燈はドイツ製の発電機を導入し、大阪電燈はアメリカ製の発電機を導入。ところがドイツ製の発電機の周波数は50ヘルツ、アメリカ製の発電機の周波数は60ヘルツでその違いが今に至っているというわけです。変えない理由は、単に『コストがかかるから』らしい。

 

 

ボーリング場のレンタル靴がダサい理由。

ボーリング場の貸し出し靴がダサいのは盗難防止の為。

 

 

世界一乗降客数の多い鉄道駅は?

世界一乗降客数の多い鉄道駅は『新宿』駅。

上位7駅の1日平均乗降車数
1位:新宿駅約340万人(2015年)
2位:渋谷駅約324万人(2015年)
3位:池袋駅約262万人(2015年)
4位:梅田駅約240万人(2015年)
5位:横浜駅約224万人(2015年)
6位:北千住駅約153万人(2015年)
7位:名古屋駅119万人(2013年)

 

 

ラムネのビンに入っているガラス玉の名前は『エー玉』

綺麗な玉がエー玉、それよりも劣ってるのがなのがビー玉。

 

 

世界中の人間を1箇所に集めても琵琶湖に収まる。

 

 

タバコ1本の原価は?

タバコの原価は1本あたり1円未満。

 

 

月面の土地は買える。

月面の土地は個人で購入可能。1200坪で3000円。

 

 

世界一名前の長い駅名は?

世界で最も長い駅名は、イギリスのウェールズ地方にある『Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrn drobwllllantysiliogogogoch』という駅。

 

 

四葉のクローバーが良いとされる理由。

四葉の4つは『富・名声・愛・健康』のことであるから。ちなみに、四葉のクローバーの発生率は10万分の1。

 

 

じゃんけんの『最初はグー』の発案者は志村けん。

 

 

じゃんけんで最初に『パー』を出せば60%の確率で勝つ。 

統計的に、最初にグーを出す人が多い。勝とうとする緊張で、思わず、こぶしを作ってしまうとの事。

 

 

1日=24時間ではなくなっている。

地球誕生の頃は1日5時間だったが日に日に1日が長くなっている。地球最後の日はあと50億年といわれいるが、最後の日は44時間にもなるらしい。

 

 

エイプリルフールは午前中のみ。

 

 

日本とハワイは、年に5cmずつ近づいている。そして月と地球は、年に3cmずつ離れている。

 

 

中国の死亡者数上限が35人。 

高速鉄道は35人死亡。
河南省平頂山の炭鉱事故も35人死亡。
重慶市の暴雨による死者も35人。
雲南省の暴雨被害も死者35人。
死者36人以上の事故が起きた場合、市の党委員会書記が更迭される。

 

 

地球温暖化の原因は本当のところよくわかっていない。

 

 

虫歯の特効薬があるのに使われない理由。

それ使うと歯医者が儲からなくて困るから。歯医者の数はコンビニの数より多い。
フッ素を水道水に入れることで虫歯が減った国があるようだが、日本は歯医者が儲からなくなるからできないらしい。

 

 

大麻と煙草では煙草の方が依存性と体内毒性が強い。

 

 

ガラスは水中でハサミで切ることができる。

 

 

布団を干したときの良い匂いはダニの死骸などの匂い。

 

 

富士の樹海でコンパスが狂うことは無い。

 

 

猿が体内に保持していたウイルスが変化して、HIVウイルスが誕生した。

アフリカでそのサルと交尾をした人間がいるということ。

 

 

ジンバブエの怖い確率。 

ジンバブエで成人の人がHIV感染者の確率1/3。
ジンバブエで子供達がHIV感染者の確率1/4。

 

 

最初に紙幣を使った国は中国である。

 

 

火事が最も多いのは茨城。

 

 

雷が最も多いのは栃木。

 

 

地震が最も多いのは新潟。

 

 

『Edy』の名前の由来。

世界三大通貨ユーロ・ドル・円の頭文字を合わせて名付けた。

 

 

世界で起こる地震の20%は日本。

 

 

地震災害史上最大の死者数を出した地震は?

1556年1月23日に中国陝西省に起きた華県地震で死者83万人。
923年9月の関東大震災で死者・行方不明者10万5,385人(日本災害史上最大)。
2008年5月の四川大地震で死者・行方不明者約8万7,000人。
2004年12月のスマトラ島沖地震でも約30万人。
当時は洞穴住居が多かったのが被害を増やした原因。

 

 

ペットボトルのリサイクル率。

流通している51万トンの約半分は焼却処分されている。そして残りの半分のうち再利用できるペットボトルはわずか3万トン。分別する前に中身を洗浄する水や手間を考えると逆に環境負荷を高めている。

 

 

地球は丸くない。 

地球はボールのような球なのかというと、正確には違う。南極と北極を結ぶ直径は12712.2km。赤道を結ぶ直径が12754.8km。 南北極の長さの方がちょっとだけ短くなっています。微妙な差ですが、地球は完全な球体ではなく、少しばかり扁平な球形をしているのです。

 

 

ワイキキビーチの砂はオーストラリアからの輸入品。

 

 

森林浴で人間が吸っているのは有害物質。

森林浴で人間が吸っているのは、木々が他の植物を殺そうとして出す有害物質。

 

 

聴診器は巨乳を見るために生まれた。
それまでは直接耳を当てて心音を聞いていたが巨乳では聞き取りづらかった。

 

 

中国は世界の人口のほぼ25%である。

世界の人口は74億人。
1位 中国      13億5410万人。
2位 インド     12億1450万人。
3位 アメリカ   3億1760万人。
4位 インドネシア 2億3250万人。
5位 ブラジル   1億9540万人。
6位 パキスタン  1億8480万人。
7位 バングラデシュ1億6440万人。
8位 ナイジェリア 1億5830万人。
9位 ロシア    1億4040万人。
10位 日本     1億2700万人。

 

 

超高純度の水は危険。

超高純度の水は人を死に至らしめる危険性がある。
超高純度の水とは、限りなくH2Oだけの状態に近づけた水。
工業用の高純度の水は、皮膚の脂質なども溶け込んでしまうため、絶対に素手では扱わない。
超高純度の水を飲むと、粘膜はただれ、浸透圧により急速に吸収され血液は薄くなり、死に至る危険性がある。

 

 

赤ちゃんの頃に親がキスをするから菌が移って虫歯になる。

 

 

世界9億人が安全な水を飲んでいない。 

 

 

モスバーガーの『モス』の意味。

Mountain(山)・Ocean(海)・Sun(太陽)の頭文字。
『山のように気高く堂々と』『海のように深く広い心で』『太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って』という意味が込められている。

 

 

母親よりも父親と遊びたいと思っている子供は全体の6%。

イギリスの子供1200人に調査した結果、子供は父親と遊びたいと思うより、母親と遊びたいと思うほうが圧倒的に多かった。理由は父親は子供との遊びにも真剣になり過ぎ、競争しても勝ってしまうから。なかなか勝てない子供はつまらないと感じてしまう。

 

 

桜はバラ科。

 

 

ドイツ語ではぎっくり腰のことを『魔女の一撃』という。

 

 

アメリカではホームレスの数よりも空き家の数の方が多い。

 

 

親子の電話の声が聞き分けられない理由。

通信量を減らすために約2000ある音の中から近いものを探して声として送っているから。

 

 

サハラ砂漠のサハラは現地では『砂漠』と言う意味になる。

 

 

世界で最も高額なお札。

世界の歴史上で一番高い金額のお札は、ハンガリーで1946年に印刷されたお札で、その金額は『10垓』ペンゲー。(ペンゲーとは当時のハンガリーのお金の単位)。世界最高額のお札として、ギネスブックにも掲載。
『10垓』とは『兆』という数字の1万倍が『京』、さらにその1万倍が『垓』。
1,000,000,000,000,000,000,000ペンゲー。

 

 

フルマラソンの距離は女王のわがままで決まった。

マラソンの距離は42.195km。中途半端な数字の理由は、第4回ロンドン大会(1908年)で、当時のアレクサンドラ王妃がゴール地点を競技場のボックス席前にするよう要望。それまでのオリンピックでは約40kmの距離を走行していたが、時の権力者の『わがまま』により、中途半端な数字がゴールとされるようになった。そして、第8回パリ大会より、正式に42.195kmがマラソンの距離として定められた。

 

【タメになる編】知っておくと為になる面白い雑学・トリビア・豆知識!でした。

こちらの雑学もご覧ください!

人間編

歴史編

知って損する編

人体の不思議編

ゲーム編

生き物編

アニメ編

食べ物編



-気になる話
-, ,

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.