山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

【食べ物編】食べる前に知っておきたい食べ物に関する真実・雑学・トリビア・豆知識!

更新日:


食べる。人間には欠かせない行動。

食べ物。人間に必要不可欠な物。

読むと食べたくなる、食べるのが嫌になる食べ物に関する真実・雑学・トリビア・豆知識を集めてみました!

 

おにぎりは女性が握った方が美味しい。

手の分泌物の成分が違うから。

 

 

サーティーワンアイスクリームの名前の由来。

『サーティワンアイスクリーム』という名前は1ヶ月毎日違う味を楽しめるという意味で付けられた。
ケースの配分的に、タテ2フレーバー×ヨコ16フレーバーで32種類のアイスが店頭に置かれてる。(店舗により異なる)

 

 

カップ焼きそば『UFO』は「旨い 太い 大きい」の略である。

 

 

カルボナーラの意味はイタリア語で『炭焼き職人』という意味。

 

 

ハチミツは腐らない。

糖度が高くて、微生物が活動するための水分がないため。

 

 

コンブが海の中でダシが出ない理由。

旨み成分であるグルタミン酸は、コンブが死んで、細胞膜が壊れないと外に流れ出ないため。

 

 

チョコレートの致死量。

チョコレートの致死量は体重の約1割。
板チョコ1枚65g
45㎏の人なら4500g(69枚)
70㎏の人なら7000g(107枚)
100㎏の人なら10000g(153枚)

 

 

サクマ式ドロップスは白いハッカ味が多い。

 

スポーツドリンク・フルーツ・黒酢は歯を溶かす。

体によいとされる黒酢、フルーツ、野菜ジュース、クエン酸、炭酸飲料、ワインなどのお酒、熱中症予防に飲むスポーツ飲料、疲労回復や美容に良いと言われる栄養ドリンクやビタミンC。これらほとんどが歯を溶かすのに充分な強い酸性をもつ。

 

 

レモン1個分のビタミンCは大したことない。 

食品成分データベースの情報から100gあたりのビタミンC量のランキングを作成してみたところ、レモンに含まれるビタミンCは全食品の中では27位。数値としては果実100gあたり100mg。ただし1位であるアセロラの約17分の1の量ということを考えると『ビタミンCを多く含む食品』に分類するのは微妙なところ。

 

 

バナナは植物学的にはハーブである

 

 

トマトジュースには塩が大量に入っていて、飲みすぎると体に悪い。

 

 

養殖サーモンの身の色は実は白。

養殖のサーモンはオレンジ色の色素を含むアミ類を与えている。
天然のサーモンはヘマトコッカスという赤い色素を含んでいる藻類をプランクトンが食べ、そのプランクトンを小エビ類が食べ、その小エビ類をサケが食べるから赤身になる。

 

 

宅配ピザのエルサイズの原価は150円ぐらい(トッピングにより変わる)。

 

 

はかたの塩

「は!か!た!の塩」は、『博多の塩』ではなく『伯方の塩』である。

 

 

マーガリンはプラスチック。 

水素添加した脂肪の分子を顕微鏡で見るとプラスチックにたいへん似ていて、科学者たちは『オイルのプラスチック化』と呼んでいたそうだ。水素添加によって生まれたトランス脂肪酸は自然界には存在しない物質。

 

 

ひじきは毒素を含んでいる。

海藻類にヒ素が含まれているが人体には無害。ところが、同じ海藻類のヒジキには、人体に有害なヒ素が高濃度で含まれている。現にイギリスは国民にヒジキを食べないよう勧告した。厚生労働省では、『日本人の通常の食生活であれば、食べても問題ない』としている。それでも気になる人は、ヒジキを調理する際の水戻しで、毒素を洗い流す事をおススメする。

 

 

実はすぎのこ村があった。
たけのこの里・キノコの里・すぎのこ村の3つあった。

 

 

食べ放題で元を取るには。

肉の仕入れはざっくりいうと1g1円が相場。2,000円の焼肉食べ放題の場合だと2kgの肉を食べないと元を取ることが出来ない。
肉はそれほど安くないが、ほとんどの人はライスやデザートを注文する。
ある焼肉チェーンでは食べ放題2,000円コースで客1人の原価を700円前後で計算しているもよう。
以下色んな食べ放題の目安

 

 

ビール飲み放題

1000円 原価150円

 

 

焼肉食べ放題

1800円 原価700円

 

 

ケーキ食べ放題

1400円 原価80円

あくまで目安です。

 

 

ドリンクバーの原価。

ドリンクバーは濃縮液を水で薄めている。原価は1杯平均10円。ドリンクバーが1人300円だとすると30杯飲まなければ元は取れない計算。

 

 

ノンカロリーは0kcalではない。

ノンカロリー飲料は0kcalではない。ノンカロリーの定義は、『食品100g(ml)あたりの含有量が、5kcal未満』

 

 

きゅうりは世界一栄養の無い野菜としてギネスに認定されている。

 

 

レタスとキャベツの食物繊維。

レタスの食物繊維は野菜の中ではかなり少なく、レタス8個でキャベツ1つ分の食物繊維しかない。

 

 

海苔は日本人以外消化できない。

日本人が海苔(海藻)を消化しているのでは無く日本人特有の腸内細菌が海苔などの海藻の食物繊維を消化している。

 

 

カニ味噌。

カニ味噌にはカニの内蔵はもちろん、ウンチも大量に入り交じっている。

 

 

イチゴは野菜。 

生産現場や生産現場に近い学問である園芸学ではイチゴは野菜で、流通関係や消費者の生活感覚をもとにした分類では果物となります。

 

 

アイスクリームに賞味期限がない。 

アイスクリームは、冷凍庫など、マイナス18度以下で冷凍保存されるため、細菌が増える心配がない衛生上安全な食品と考えられています。

 

 

ガムとチョコレートを一緒に食べると消滅する。

 

 

枝豆を食べるとかなりの確率で虫も一緒に食べてる。

 

 

キャベツ太郎

キャベツ太郎にキャベツは入っていない。形が芽キャベツに似ていること、ノリがついた状態が緑色になるという見た目だけの商品名。

 

 

缶詰のミカン

缶詰のみかんは皮を塩酸で溶かしてる。更に薬品を加えて塩酸を中和。塩酸が残っていても販売できる。

 

 

米にはほぼ100%、虫の卵が産みつけられている。

 

 

肉じゃがはビーフシチューの失敗作。

東郷平八郎が外国で食ったビーフシチューを日本でも食べたいと切望する。

レシピを知らないので材料だけ教える。

レシピがないので醤油で仕上げる。

何か違うの完成したけど美味かった。

 

 

薄口しょうゆは濃口醤油よりも塩分が多い。

 

 

イカの刺身の表面に包丁で傷をつけるのは、寄生虫対策のため。

イカの表面には、アニサキスという寄生虫が付いている。しかも、アニサキスという寄生虫は、色が白くて見つけにくい。そのため、包丁で切って対処している。基本生の魚は危険だと思っていた方がいい。

 

 

フォアグラはガチョウや鴨の口に無理矢理餌を流し込み続けて作る。

 

 

スーパーのマグロとイカは時期にもよるが結構高い確率で寄生虫がいる。

 

 

マツタケにも毒がある。生食をすると腹痛をおこす程度。

 

 

とれたてのシイタケの裏のヒダヒダの間には、小さいウジムシみたいなのがウジャウジャいる。

 

 

『ヌードル』の語源はギリシャ語のヌーデル。意味はサナダムシ、ミミズ。

 

 

果汁100%でなければジュースではない。 

食品表示上は100%ジュースという名称は存在せず、ジュースという定義が存在するのみ。従って、世間ではジュースというとお茶以外の広い範囲を指すことが多いですが、食品表示上は100%ジュースでなければジュースではないということになります。

 

 

饅頭の由来。

は人を生贄にしていた行事で、人の代わりに捧げる代用物として生まれた。

 

 

ビール一杯で脳細胞が100万個死ぬ。

 

 

【食べ物編】食べる前に知っておきたい食べ物に関する雑学・トリビア・豆知識!でした。

いくつ食べるのが嫌になりましたか?笑

 



-気になる話
-, ,

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.