山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

初心者のHPやブログで本当に必要なSEO対策とその効果。【2017年版 最新SEO】

投稿日:


HP・ブログを運営している方は必ず検索したことがある【SEO】
皆さん自分のHPやブログの記事を上位に表示させるために試行錯誤していると思います。

 

SEOとは

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉。検索結果でWebサイトがより多く上位に表示されるために行う一連の取り組みのことを指します。

 

しかし、あまり効果を実感できないと感じる方が多いと思いはずです。特にブログを始めて間もない方はSEO対策の効果を微塵も感じないと思います。正直それは当然のことなのです。

なぜ、あまり効果が実感できないのか。それにはキチンとした理由があります。

その真実を公開したいと思います。ブログ運営の初心者の方に、是非見ていただきたい内容になっています。

 

 

SEO対策の真実

SEO対策を紹介している記事は腐るほどあります。どの記事も『正しい方法』を紹介しています。

しかし、SEO対策を実践する上で『一番大切なこと』が抜けている場合が多いです。

大切なこと、

それは、

『始めてすぐのブログには殆ど効果がない』

『ブログは継続することが一番大事』

ということ。

 

初心者の方は自分のブログを上位表示する為に試行錯誤を繰り返します。しかし、初心者のSEO対策と言うのは、『近道を捜す行為』であり、『楽して上位表示する方法を模索している』ということでもあります。正直世の中そんなに甘くはありません。HPやブログを運営すること、その行為にピッタリな言葉は『継続は力なり』なのです。

 

本当に必要なSEOとは

無料ブログは使用しない。

記事の文字数は1000文字以上。

記事数を増やす。

継続する。

が大事なのです。

もう気付いている人もいるかと思いますが、『コツコツとブログを成長させるしかない』ということなのです。
上記の項目を詳しく解説したいと思います。

 

無料ブログは使用しない。

無料ブログはかなりの数が存在します。無料でブログを始めることの出来る素晴らしいサービスではあるのですが、最大の難点は『1つのドメインにつき、表示される記事は3つまで』ということ。ライブドアブログを例にすると、あなたがライブドアブログで『ドラゴンクエスト11』の素晴らし記事を書いたとします。同じライブドアブログに『ドラゴンクエスト11』の記事を書いた方が100人いたとします。ライブドアブログからgoogleなどの検索サービスに表示される『ドラゴンクエスト11』の記事は3つだけなのです。あなたの記事が表示されるとは限りません。大袈裟な話、検索サービスに表示されない可能性のある記事は書くだけ時間の無駄です。

本当にブログ運営を考えているのなら、WordPressや独自ドメインを使用しましょう。まずそこから始めましょう。

 

記事の文字数は1000文字以上。

短い文字数の記事を沢山書いても、SEO評価をしているgoogleなどにはよい評価はもらえせん。ブログはツイッターなどの少しの言葉を呟くためのコンテンツではありません。最低限の条件があり、その条件が『記事の文字数は1000文字以上』ということ。この条件は忘れないでおきましょう。ちなみにこの記事の文字数は2300文字です。

 

記事数を増やす。

初心者が陥りがちなSEO対策の最大の『穴』がこの記事数です。少ない記事数で大きなSEO効果を得ようとする行為は愚行です。10記事しかないのに、毎日の訪問者数1万人を目指している。あり得ないです。10記事すべてを検索上位に表示すること自体は可能です。例えば『実は金正恩の嫁は陰でアメリカのCIAと連絡を取り合っており、金正恩体制の転覆を狙っている』というタイトルの記事を書けば、あなたの記事は間違いなく上位に表示されます。しかし、あなた以外は誰も検索しないと思うので訪問者が皆無です笑

少ない記事数で訪問者増加を狙うのも大事ですが、100、200記事書いて、全ての記事からの訪問者を狙うことが大事なのです。

 

継続する。

これがブログを運営する上で一番大事なことです。出来て1カ月のブログと、出来て3年のブログ、記事を書くペースが同じだとすれば、当然記事数も桁違いに違うし、継続していることによるドメインパワーも違います。ドメインパワーとは、そのブログの信頼度を表す数値です。これがSEO対策の中でもかなり重要な位置にいることは間違いありません。

どうすればドメインパワーを上げることができるのか、

それは、

『毎日コツコツ記事を書いて、長くブログを運営する』

ということです。記事数が多く、継続年数の長いブログはドメインパワーの数値も高いです。この数値の高さは、ブログ運営1カ月のあなたと、ブログ運営3年の誰かが、ほぼ同じ内容の記事を書いた(コピーではなく)、どちらの記事が上位に表示されるか、当然3年の誰かが書いた記事の方が優先されます。あなたの会社に営業が来て、同じ商品で同じ値段の見積もりを出したとします。1つの会社は出来て1カ月、もう1つの会社は出来て3年。どちらの会社を信用しますか?普通は3年の会社を信用します。そういうことです。

 

まとめ

SEO対策で1番大事なことは『毎日コツコツ記事を書いて、長くブログを運営する』ということ。要は初心者が1番『避けて通りたい道』が一番大事だということ。

楽して訪問者増加=ブログの収益アップはありません。

 

継続は力なり

これが1番大事で、1番大切なSEO対策なのです。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m



-気になる話
-

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.