神社やお寺でお賽銭は幾らいれますか?最近知った5円玉に込められた意味。

更新日:

1月4日に後厄と本厄のコンビで大阪の住吉大社へ厄払いへ行ってきました。

しかし住吉大社へ近づくと、車の流れがピタッと止まりました。

三が日は避けたので交通渋滞は大丈夫だと思ってたけど、まさかとは思ったけど、やっぱり大渋滞。苦労して辿り着いてみたら住吉大社の駐車場は使用禁止。

そして恐ろしい位の人人人。

周りの駐車場も『満』の文字だらけ。

駐車場探しながらその辺をグルグル周って考えたんだけど、もし車停める場所が見つかって、厄払いの受付出来ても、どれくらいの時間待たされるのだろう。

厄払い、家内安全、開運招福など、色々含めての御祈祷で、神主さんは全員の名前と住所を神様に報告する。

50人で御祈祷なら…1人30秒計算でも全員終わるのが25分。

自分の番が来るまで50人での御祈祷を何回待つのか…

…待つの無理だろっ。てことでそのまま南下して堺市の方違神社へ行きました。

方違神社、予想以上に空いてました。

しかし建て替えの為に本殿がごっそり跡形もない。

微妙な気分で無事厄払いを終えて、今年は良い年になる準備は出来ました。

 

 

話変わるけど皆さん、お賽銭は幾らいれますか?

最近知ったのですが、10円と500円は縁起の良くない金額らしいです。

そして5円玉に込められた意味があるらしいです。

お賽銭で5円玉に込められた意味とは

1枚( 5円)ご縁がありますように

2枚( 10円)重ね重ねご縁がありますように

3枚( 15円)十分ご縁がありますように

4枚( 20円)よいご縁がありますように

5枚( 25円)二重にご縁がありますように

6枚( 30円)安定と調和のとれたご縁がありますように

7枚( 35円)再三ご縁がありますように

8枚( 40円)末広にご縁がありますように

9枚( 45円)始終ご縁がありますように

10枚( 50円)10倍のご縁がありますように

11枚( 55円)午後に投げることでご縁がある

21枚(105円)盛りだくさんのご縁がある、十分にご縁がありますように、

23枚(115円)いいご縁がありますように

25枚(125円)十二分にご縁がありますように



485円(5円×97枚)四方八方からご縁がありますように

らしいです!

5円玉をお賽銭で使う時は覚えやすい11枚までにしましょう。

私のように買い物で出た1円、5円、10円などを貯めておいて、こういうときに手づかみでガサっと賽銭箱にいれるのはやめましょう!

賽銭は幾らいれますか?最近知った5円玉に込められた意味。でした。





-気になる話

Copyright© そこに山と金があるから , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.