山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

続・100均で買った観葉植物のハイドロカルチャー化。その後&新規追加!

投稿日:


2017年3月2日に投稿した『100均で買った小さく可愛い観葉植物をハイドロカルチャーにしてみた。』の1カ月後(2017年4月23日)の観葉植物たちの様子を報告したいと思います!

この記事です。

100均で買った小さく可愛い観葉植物をハイドロカルチャーにしてみた。

私は観葉植物が好きです。 大きな観葉植物は観賞するだけ。 小さい観葉植物は成長を楽しみながら観賞できる、ということで100円均一のダイソーで小さい観葉植物を買っ ...

続きを見る

 

 

小さな観葉植物は、弱いので、ある程度の大きさに育つまでは枯れてしまう。という前提で多数購入しました。しかも普通の土ではなく、ハイドロカルチャーという特殊な育て方でチャレンジしています。

さあ、100均で買った小さな観葉植物たちはいったいどうなったのでしょう!

3月2日から4月23日なのでほぼ2カ月間。

2017年4月23日現在の

 

ガジュマル

 

 

左は3月、右は4月です。

順調に育っています。幹自体はそんなに変化はありませんが、葉が3月以上に茂っています!

 

 

モンステラ

 

 

左は3月、右は4月です。

強烈に育っております!

かなり大きくなったのでコップも大きめのやつに変えました。

1番どうでもいい観葉植物が、1番育っております笑

 

 

ヒポエステス

 

左が3月、右が4月です。

成長しているのですが、葉が全体的に少しだけ大きくって、そのまま上に伸びています。

 

個人的に『ポインセチア』のように育つのかと思っていたら、

貧相なまま上に伸びるという育ち方をしています。

イメージしてた育ち方と違いました…

よく見ると、色合いが気持ち悪いです。

なぜか大嫌いな毛虫を連想してしまう笑

このままでは見た目が貧相なので、追加で小さなヒポエステスを買ってきました。

 

 

 

ワイヤープランツ・コルディリネ

 

左は3月、右は4月です。

順調に茂っております!小さな葉が可愛いです。

このワイヤープランツ・コルディリネ、水の管理がかなりシビアで、ハイドロボールが乾いてカラカラになるまで置いておくと枯れ始めます。

ただ、一度水をあげたら、次に水をあげる前に底を乾かさないと根腐れや、カビの原因になるので注意が必要です。

底が乾くまでは葉に直接霧吹きなどで水をかけてしのぎましょう!

 

さし木(伸びた幹を切って、切った幹を土に植えると根がはって成長する)で増やすことが出来ます。

 

 

 

フルティコサ

 

左が3月、右が4月です。

葉が少し大きくなりました。この幹が『木』の状態の観葉植物は2ヶ月程度では幹に変化はないです。

ただ、幹が木の状態の観葉植物はかなりの大きさになるので、その時もハイドロボールでいいのか?という問題が出てきます。

…さあどうしよう笑

 

 

アスパラガス

 

左が3月、右が4月です。

成長して伸びてはいるのですが残念ながら枯れ始めています。

水もたっぷりあげてるし、日にも当てているので原因は不明。

 

 

ヒポエステス

 

左が3月、右が4月です。

赤と白、2株あったのですが、赤の方は枯れてしまいました。

白は順調に育っています!

ヒポエステスは枯れる時は最初の1週間ほどで枯れてしまいます。

それさえ超えれば順調に育ちます。

 

以上が2カ月後の観葉植物たちでした。

個人的には、やはり普通の土で育てるよりも難易度は上がっているような気がします。

観葉植物用の土は、観葉植物に必要な栄養素が含まれていますが、ハイドロボールはただの土。

栄養剤も入れていますが、根本的に何かが違うのかもしれません。

 

『天空の城ラピュタ』で、シータ

『土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう。どんなに高性能のハイドロボールを持っても、たくさんの栄養剤を操っても、植物は土から離れては生きられないのよ』
 

と発言しているように、やっぱり植物には『土』がベストなんだと思います笑

知らんけど笑

 

といいつつ新しい仲間を迎えましたw

 

 

パキラ

パキラは手を広げたような5枚の葉が特徴的で、比較的乾燥に強く、丈夫で害虫もつきにくいため、初心者におすすめの観葉植物です。

 

パキラの花言葉

快活・勝利

『快活』の由来は、剪定しても頻繁に新芽を出すほどの強い生命力を持っているところから。

『勝利』は、貧しい人が自分で育てたパキラを売ることによってお金持ちになったという言い伝えから。

 

 

フィカスプミラ

ポトスが捜してもないので、代わりに購入しました。

このフィカスプミラも、ワイヤープランツやポトスのように長く伸びていきます。

さし木(伸びた幹を切って、切った幹を土に植えると根がはって成長する)で増やすことが出来ます。

 

フィカス・プミラの花言葉

『あなたは私を元気づける』『知識』

フィカス・プミラは茎と葉をどんどん伸ばして生長する姿から、『あなたは私を元気づける』という花言葉がついたとされています。

 

 

 

殺風景な部屋に緑があると癒されますね!

皆さんも観葉植物を育ててみましょう!

ダイソーなどの100均で小さな観葉植物を購入すると、鑑賞の他に、育てる楽しみも生まれます。私は気に入る鉢が無かったので、シンプルなコップにハイドロボールを使いましたが、多分普通の土の方が育てやすく、手がかからないと思います。

 

 

続・100均で買った観葉植物のハイドロカルチャー化。その後&新規追加!でした!

 



-日記
-,

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.