賃貸物件での騒音問題!トラブルなく解決する最高の方法を紹介します!

投稿日:

マンション、集合住宅に住む人がほぼ100%と言っていいくらい遭遇してしまう問題。
それが

騒音問題

生活リズムが同じで、モラルのある静かな人しか住んでいない物件はほぼないと思っていい。
木造の集合住宅は防音設備はないと思っておいた方がよい。
防音設備が完璧なRC物件でも、全く音が聞こえないわけではない。分譲のRCマンションは、賃貸用のRCマンションよりも防音性能が優れていると言いますが、上下左右の音は聞こえます。

集合住宅では夜の掃除機掛けや洗濯機使用の制限など、最低限のモラルが必要でもあるが、それを持ち合わせていない輩が多数存在する。子供がテーブルの上から飛び降りる、ドタドタ走り回る、大きな音でテレビや音楽を聴く、友人を呼んで夜中でもどんちゃん騒ぎする。そういう輩が上下左右どこかにいると、それだけで安らぐべきはずの家は帰りたくない家に変わってしまう。

賃貸なら引っ越せば逃げられるが、購入したマンションなどは、『弁護士立てて徹底的にやる』『終わりと思って諦める』しか解決策はありません。

このページでは、賃貸物件についての記事を書いています。

私は他人が出す音にかなり敏感である。悪気があって出していない音でも、イライラして怒りを覚えてしまう。もちろん他人に対して騒音で迷惑をかけるのも嫌である。だからすごく気を遣う。

防音シート、防音カーペット、タイルカーペット。
よく耳にする防音対策も、実際の効果は皆無に等しい。
これは私が賃貸のRC物件で実際に10万円近く使って効果が実感出来なかった。高い金を出して購入して、友人呼んで床に防音シート敷き詰めて、その上からコルクのタイルカーペット、更にその上に防音カーペットを敷くという、自分の音も他人の音もシャットダウンする準備をして、実際生活して、効果が全くなかった時の絶望感ときたら……
正直かなりショックだった。

 

じゃあどう対策すればいいのか!

騒音を出す輩に遭遇しない方法。

自分も他人に迷惑をかけない方法。

騒音問題で悩まない方法。

それは、アパート、長屋、マンションなのど集合住宅に

住まない!

ということ。

舐めてんの?という声が聞こえてきそうですが、続きがあります。

それは、

戸建てを賃貸する!

という方法です。
一人暮らし、家族暮らし、生活の規模は人それぞれですが、一つ屋根の下に他人が入っていない。集合住宅に住まない。解決策はこれがベストだと思います。戸建ての賃貸のメリットは、友人とシェアして住むこともできます。この場合、単純に家賃や水道光熱費は半額で済みます。そして夜中に掃除機や洗濯機を使っても、誰にも迷惑をかけなくて済む!

実際、調べてみればわかると思いますが、ワンルームと家賃が変わらない物件も多数存在します。1、2万円多く出すだけで、快適な生活が過ごせる。戸建てを賃貸するという選択肢も十分ありだと思います!

 

そんな騒音に敏感な私が現在住んでいるのが、

フルリノベされた

平屋!

フルリノベーションされた新築同様の平屋です。平屋と聞いて『古い、貧乏くさい』と思う方がいると思いますが、フルリノベされた平屋は一人暮らしに最強の物件です。上下左右、独立した平屋に騒音問題はありません。そして独りで住むにはちょうど良い大きさです。

現在では戸建て住宅もかなりの確率でリノベーションが施させた物件が増えています。

 

外見は場所の特定を避ける為に載せませんが、最高の物件です!

 

間取り図失くしたので手書きで失礼!


玄関も十分は広さ。郵便受けとは別に、宅配ボックスまでついています!


玄関に入ってすぐシュークローゼットがあります。かなりの収納スペースです。


左がリビングキッチン、左の扉が洗面&お風呂、右の扉がトイレ、その奥が寝室です。


大型の洗濯機も収納可能。お風呂ももちろん新品。


トイレも新品なので綺麗です。


リビング&キッチンが9畳あります。一人暮らしには十分な広さです。


寝室は7畳。画面に入っていませんが押し入れもあります。


ニトリでずっと売り切れだった『星柄のクッションカバー』をゲットしたので記念写真!

この広さで家賃は65000円。

快適さで考えると、個人的には8万円出してもいいくらいの物件です。

 

家族で住むなら戸建て、一人暮らしなら平屋

 

これ、最高の選択肢だと思います。

視野を広げて賃貸住宅を探すことも大事ですよ!

マンション・集合住宅・賃貸物件での騒音問題!最高の解決方法を紹介します!でした。





-日記
-

Copyright© そこに山と金があるから , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.