謹賀新年。【方違神社】と【大阪天満宮】に初詣に行った!大行列で大混雑!

更新日:

新年明けましておめでとうございます。

皆様の暖かい訪問により、心折れることなくブログも新年を迎えることが出来ました。

今年も大した内容の記事は書けないと思いますが、『しょーもな笑』と少しの笑顔をプレゼントできるような記事を書けるように頑張ってきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

2018年、最初の投稿はもちろん

初詣!

去年は後厄、そして今年は長かった厄年も終わりを告げ、新しく素晴らしい一年になるはずなのですが、新年早々離婚調停に入ることが決定しました!パチパチパチ笑

 

というか、すると決めたのは私です。

 

ということで、今年の抱負は『無事離婚調停を終え、離婚裁判を戦うこと!』です笑。

 

それは置いといて、去年の後厄にお祓いをして、お札を頂いた堺市の【方違神社】に初詣&お札返しに行ってまいりました。メンバーは去年と同じM君。彼は小学校2年生からの親友で、この世で一番気を遣わない楽な存在ということでいつも一緒に行動しています。去年の方違神社は本殿を建て替え中ということで、何もない場所にお賽銭箱が置いてあり、何もない場所でお参りするというなんとも言いがたい初詣でしたが、今年は立派な本殿が完成しており、その立派さに見入ってしまいました。

そして人でごった返していましたが、多い、うざい!というほどの人数ではなかったです。

そして写真は忘れました…。綺麗で立派な本殿はご自分の目で確かめてください!

 

 

そしておみくじの結果は、

吉。

微妙。

 

小銭がなくて、同学年だけど遅生まれで今年後厄のM君に貰った100円でおみくじ引いたから吉なんだと思う。

厄年パワーで大吉から吉に下がったんだと思う。

そうしとこう笑。

 

『仲のよい家庭には』てなんだよ笑。

 

無事初詣&M君の厄払いを終え、M君の娘が今年高校受験ということで、お守りを買いに受験に強い【大阪天満宮】にも行ってまいりました。

まず、近隣のタイムズ(時間制駐車場)が空いてない。走り回ったけどどこも空いてない。仕方ないからタイムズの前で待っていると、5分もしないうちに空いた。思ったけど、駐車場探して走り回るよりも、そこそこの台数停めれる駐車場なら空くのを待ってる方が賢いと気づいた。

無事車を止め、大阪天満宮へ向かうと、驚きの光景が!

神社の表門にはギュウギュウの人達。そして神社ではない方向に並んでいる人達。

 

右が大阪天満宮だけど、列は左に行きます。

 

右から流れてきた人たちが、左の列の最後尾に入ります。

 

 

30分ほど並んでようやく中に入れました。

 

99.9%の人が初詣でお賽銭を入れてお参りする為に並んでいます。私たち2人はお守りを買うためだけにその行列に並ぶ羽目に。中の様子はこんな感じ。

えぐい。人多すぎ。映っている人いたらすいません。というか、なかなかいい写真が撮れた。新聞の一面に使えそう笑。

 

個人的に、行列に並ぶの大嫌いな私に、この行列は拷問だった。

というか、並ぶの嫌いというか、多分他人と密着するのが嫌いなんだと思う。

 

ただ、元旦に初詣行ったの初めてだし、こんな行列に並んだのも初めてだったので新年早々貴重な体験をできました!

来年は絶対に元旦に大阪天満宮には行かない!

 

謹賀新年。【方違神社】と【大阪天満宮】に初詣に行った!大行列で大混雑!でした。

本年もよろしくお願いします!




-日記
-,

Copyright© そこに山と金があるから , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.