山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

【簡単】ペーパークラフトと切り絵を始めてみよう!簡単で結構楽しいよ♪

更新日:


手先が恐ろしく器用なMAKOです。

よく『気持ち悪い…』と褒められます笑

 

そんな私の暇つぶしの1つが『ペーパークラフト&切り絵』です。

これは暇つぶしでもあり、手先の鍛錬でもあります。あとボケ防止の効果もあります。

 

ネット上にはペーパークラフト作品を無料でダウンロード出来るサイトが数多く存在します。

紙と道具と根気さえあれば誰でも簡単に作ることが出来ます。

 

ハロウィンやクリスマス、お正月などの行事に、玄関などに飾るのも可愛いですよ!

買ったものよりも、手作りのものを飾る。

我が家では来客にも好評です!

 

そんなペーパークラフト&切り絵に必要な物を紹介します!

 

必要な物は?

PCとプリンター

当然これがないと始まりません。

カッティングシート

100円均一で売っています。

カッター

100円均一で十分です。

定規

これも100円均一で買えます。

ペン型カッター

これはペーパークラフト&切り絵の命なので100円均一で買ってません。コーナンで買いました。

ハサミ

これも100均一。

ノリ

もちろん100円均一で。

瞬間接着剤

これは100円均一よりも普通のアロンアルファゼリー状がおすすめ。

ピンセット

これは100円均一で十分。

厚手。普通紙とハガキの間位の厚さ。ペーパークラフト用があります

があればすぐに始められます。

 

おすすめのペーパークラフトの無料ダウンロードサイトは

キヤノン クリエイティブパーク

種類・クウォリティはトップクラスです。

動物(150)
ペットシリーズ(44)
かんたんシリーズ(38)
水族館シリーズ(10)
陸の生き物(30)
海の生き物(11)
空の生き物(13)
空想の生き物(4)
おもちゃ(265)
動くおもちゃ(55)
トイフィギュア(38)
遊ぶ(88)
クラフタウン(49)
紙飛行機(13)
シーズン(22)
乗物(42)航空機(13)
機関車(6)
自動車(14)
船舶(9)
科学(44)恐竜(14)
昆虫(15)
宇宙(6)
自然科学(9)
建物(69)近代建築(1)
米州(4)
欧州(30)
アジア・オセアニア(30)
アフリカ・中東(4)
ホーム&リビング(230)
ストリングデコレーショ…(36)
ウォールデコレーション(45)
オーナメント(14)
ガーランド(31)
アクセサリー(10)
パターンペーパー(15)
ボックス(42)
ケース(19)
バッグ(7)
うちわ(11)
オブジェ(55)
楽器(13)
縁起物(17)
植物(25)
イベント(72)ステッカー(1)
コスチューム(68)
旗(1)
スポーツ(2)

とかなりの数のペーパークラフトを無料ダウンロードできます。

簡単な物から始めてみて、少しずつ難易度をあげて、最後は凄いのを作ってみましょう!

 

作品紹介です。

 

作品集は⇩

ペーパークラフト

【ペーパークラフト】リアルな紙のステーキを作ってみた!

【ペーパークラフト】ハロウィンのお化け屋敷と幽霊を作ってみた!

【ペーパークラフト】可愛いブタの親子の貯金箱を作ってみた!

【ペーパークラフト】ワンピースのサウザンドサニー号を作ってみた!

【ペーパークラフト】クリスマスが近いのでサンタさんとトナカイとソリを作ってた!

【ペーパークラフト】国宝の日光東照宮 陽明門を作ってみた!

切り絵

【切り絵】鳥と薔薇の切り絵を切り取ってみた!

【切り絵】鎖と英語を切り取ってみた!【オリジナル】

ペーパークラフトと切り絵を始めてみよう!簡単で結構楽しいよ♪でした。



-日記
-,

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.