山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11は面白くない?買う価値ない?買わなかった本当の理由。

投稿日:


スクウェア・エニックスから2017年7月29日発売予定のRPGゲーム、

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

が発売されました。

大ヒットゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの5年ぶりの新作、皆さん購入しましたか?

私は、、、、、、買いませんでした。

正直迷ったのですが、買いませんでした。

 

ドラゴンクエスト10はプレイしたのですが、そこから5年。多分プレイする体力はないです。レベルをコツコツ上げてという行動がもう出来ません。そしてあのグラフィック。多分プレイしても途中で飽きてしまうと思います。

 

最近プレイしたゲームは『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』『ダークソウル3』

『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』(COD)はFPSというジャンルのゲーム。
FPSとはファーストパーソン・シューターの略。シューティングゲームの一種で、主人公の本人視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。

画質は最高級でこのCODをやると、他のFPSゲームは物足りなく感じてしまうクオリティを誇るゲームです。ゲーム内の武器の発射音は、実際の武器の発射音を使っているという手の込みよう。反射神経と複雑なコントローラー操作をいかに迅速に行えるかがカギの神ゲーム。大画面テレビで対戦プレイをすると、超面白いです!

 

『ダークソウル3』はアクションゲーム。
このゲームは

『最初の敵が本気で殺しに来るゲーム』

『最初のボスのクリア率が100%ではないゲーム』です笑

難易度が神レベルの高難易度を誇り、死んだら終わり、復活させてくれる仲間もいないのでボス戦では凄まじい緊張感が味わえます。

現在8周目(ラスボスを倒すと難易度が少し上がった状態で最初からプレイできる)をプレイしており、レベルは450。平均120らしいのでかなり上げています。HPがメーターなのですが、画面の端から端まであります。しかし、ボス戦ではカウンター気味に攻撃を食らうと1撃で死んでしまうという難易度。現在地上に存在するアクションゲームの中で、最高峰の画質と操作性を誇る神ゲームです。

 

こういう技術が必要なゲームにハマっていると、ドラクエみたいな作業ゲームは多分色んな意味でプレイできないと思います。

古き良き時代のRPG ドラゴンクエスト 時代はドラゴンクエストを求めているのか、ネームバリューのみで作り続けるのか、いい加減飽きてきた感があります。

ユーザーが求めているゲームは超高画質ゲームではなく、内容の濃いゲーム。

しかし、両方を備えている神ゲームに、ドラゴンクエストは太刀打ち出来るのか。

疑問が残ります…。

 

と値打ちっぽいこと言ってみましたが、ただ買わなかったというだけです笑

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する著作物を利用しております。当該著作物の転載・配布は禁止いたします。
 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



-日記
-

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.