山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

夏のボーナスが出た!引かれる税金額が酷い。夏のボーナス平均額はいくら?

投稿日:


 

社会人の皆さん。夏といえば『海』

ですが、やはり夏といえば『夏のボーナス』

私も夏のボーナスが出ました!

景気が良くなった気配はなく、先が全く見えないこのご時世に、キチンとボーナスを支給してくれてありがたや~ありがたや~状態です。

 

私の会社は夏のボーナスは7月、冬のボーナスは12月の第1週目の大安の日と決まっています。1週目の大安が土日祝なら2週目の大安。

 

支給日の朝、全社員が集まり、社長が直々に明細を手渡ししてくれるのですが、普段忙しく全国を飛び回る社長の話を聞ける貴重な時間でもあります。

『社長の話を聞くのが貴重な時間?面倒臭い時間の間違いじゃない?』と思う人も多数いるかもしれませんが、私の勤める会社は中小企業ですがそこそこ有名な会社です。

社長が1代で築き上げた会社でもあり、社長は私達社員のカリスマです。社員全員が社長を尊敬しているという会社。社長の何が凄いかと言うと『オーラ』『話術』が桁違いに凄く、後光がさしている姿と、ユーモアを交えた為になる話で、ガッチリ心を掴まれます。まあ私の話だけではオーラと話術は伝わらないのでそれは置いといて、

 

 

私の7月夏のボーナス支給額は 130万

夏は冬より少なめ。

これを丸々貰えたらホクホクなのですが、税金で30万持って行かれます。

で手取り約100万

どんだけ引くねんっ!

と思う位に税金引かれます。

 

社会貢献が大きいということです。喜びましょう!

 

喜ばねえよっ!

 

 

ちなみに2016年夏のボーナスは、

平均値で73万円(平均年齢38.5歳)

中央値で36万円

 

中央値とは
一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、平均年収は『普通の人』の年収よりもずっと高い値になってしまいます。この為平均年収は『普通の人』の生活水準を推し測るには向かない。例えば、人口100人の集落で、90人が年収200万円だとしても、10人が年収5000万円であれば平均年収は680万円となってしまい、実態と大きくかけ離れた数値になって今います。

中央値は、年収が低い順(高い順)に国民を並べたときに丁度真ん中になる人の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、中央値は『普通の人』の生活水準により近い数値になります。

例えば億万長者が小さな町に引っ越してくれば平均年収はつり上がてしまいますが、年収の中央値はほとんど変かがありません。中央値のほうがより現実的な数値ということです。

 

 

賞与が多い会社トップ5

1位ヒロセ通商。ボーナス支給額は何と563.9万円

外国為替証拠金取引(FX)大手。小口の個人投資家向けが顧客の中心で、イギリスや東南アジアにも拠点を持つ会社です。

 

2位ディスコ332.6万円

半導体、電子部品向け切断、研削、研磨装置で世界首位のメーカー。

 

3位ケネディクス325.2万円

独立系不動産ファンドを運営する企業。

 

4位 NIPPO  318.4万円

5位 大本組 306.1万

景気が良い会社は羨ましいですね!1位のヒロセ通商はこのブログでも度々登場するFX会社です。口座開設の特典は他のFX会社よりもセコイです。

 

 

以前はボーナスは所得税しか引かれなかった時代があります。

ボーナスの手取りが減ったのはいつから?

2003年4月以降に国の制度改正。
この年からボーナスからは元々引かれていた所得税などの税金以外にも社会保険が天引きされるようになったからです。
それ以前はボーナスから社会保険は引かれていなかったので、給料を低く抑え、ボーナスを高く設定することで、社会保険の支払いを節約しようとする企業が続出。
そのため、社会保険を多く支払うことになる給料が高いけれど、ボーナスが低い人と給料は低いけれど、ボーナスは高い人との間で不公平感があり、これを是正するために、制度改正されました。とのこと。

 

で私自身の手元に入る額は 3万円

う~ん。

早く別れたい。

愛する家族の為に頑張って働く。

働いて得た給与は家庭に入れる。

これは当たり前のことですが、それは愛のある家庭に限っての事。嫁に何の感情も持たない私は『嫁を養う』という行為が苦痛で、しかも『無駄』としか思えない。

しかも専業主婦のくせにやりくりが下手くそというおまけ付き。

最近Youtubeで子猫動画ばかり見て、荒んだ心を癒してるんだけど、猫飼いたいから嫁と別れようかと真剣に悩んでる今日この頃。私は動物大好き、嫁はなんと動物嫌い。結婚して10年経つけど、知ったの3年前。理由『臭いから』

今私の中では

猫 > 嫁

嫁は猫以下の存在笑

 



-日記
-, , ,

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.