山と映画を愛する男の『趣味』と『実益』を兼ねたブログです。

そこに山と金があるから

100均の観葉植物は弱い?ワイヤープランツはハイドロカルチャーに向かない?枯れる?

更新日:


100均で買った観葉植物たち、順調に育っているのですが、個人的に一番のお気に入りである『ワイヤープランツ』がエライことになっています…。

右が3月、左が4月です。

 

それが7月になると……

 

 

はい、ドン!

これは、いわゆる、枯れかけというやつでしょうか…。
全滅目前です…。

 

2日ほど水をあげるのを忘れて、土がカラカラになったのですが、ワイヤープランツは即枯れるという行動に出ました。

う~ん、早い。

最初にワイヤープランツを購入したのが同年の3月2日。

2017年3月2日の記事

100均で買った小さく可愛い観葉植物をハイドロカルチャーにしてみた。

私は観葉植物が好きです。 大きな観葉植物は観賞するだけ。 小さい観葉植物は成長を楽しみながら観賞できる、ということで100円均一のダイソーで小さい観葉植物を買っ ...

続きを見る

2017年4月23日の記事

続・100均で買った観葉植物のハイドロカルチャー化。その後&新規追加!

2017年3月2日に投稿した『100均で買った小さく可愛い観葉植物をハイドロカルチャーにしてみた。』の1カ月後(2017年4月23日)の観葉植物たちの様子を報告 ...

続きを見る

 

そこからワイヤープランツは減少の一途を辿っていたのですが、ハイドロカルチャーが悪いのか、栄養が足りなかったのか、

 

そもそもワイヤープランツが枯れる原因は?

水不足

葉が黄色くなって枯れ落ちたら、水が不足している証拠。
土が乾いてから水やりをするまでのタイミングを早めましょう。
葉っぱがしおれているようなら、水やりとは別に毎日霧吹きで葉っぱに水を吹きかけるとハリが戻ります。

 

水のあげすぎ

水をあげすぎると、土の中の酸素が足りなくなってワイヤープランツの根が窒息状態となり、腐り根腐れを起こします。
あたたかい時期であれば植え替えをして、腐った根を切り取りましょう。

 

長時間の直射日光

明るい場所を好むとはいっても、強い日差しに当たると葉っぱが焼けて枯れます。特に夏の直射日光は強すぎるので、ワイヤープランツを窓から少し離すなど、場所を移しましょう。

 

霜や寒風

ワイヤープランツは氷点下5度近くまでの寒さに耐えますが、霜や寒風に弱く一気に葉っぱが落ちます。気温が下がってきたら、お部屋の内側などあたたかい場所に取り込みましょう。

根が枯れていなければ、翌年の春に再び新しいツルを伸ばします。

 

病害虫

乾燥した環境だと『ハダニ』という害虫の被害にあいます。
ハダニは、主に葉っぱの裏につき、葉っぱを食い荒らしてしまいます。
大量に発生するので、見つけたら専用の殺虫剤をまいて早めに駆除しましょう。

 

上記がワイヤープランツが枯れる主な原因です。

時期的に、
『長時間の直射日光』『霜や寒風』は当てはまりません。
『病害虫』も沸いていません。

となると、『水不足』『水のあげすぎ』のどちらになります。
2日間水を忘れた時以外は、ハイドロカルチャーが乾いたら忘れずに水をあげていたので、『水不足』の可能性は低く、だんだんと枯れていったことを考えると、どちらかといえば『水のあげすぎ』で根腐れが起こり、枯れる原因になったと推測できます。ついでに栄養不足も。

元々そんなに幹が太い植物ではありませんが、買った当初から一向に幹が太くならず、むしろ細くなったことを考えると栄養も足りていなかったと思います。
栄養剤はあったので2週間に1回程度あげていたのですが、それでも少ない?…う~ん、正直、わかないよ笑

根腐れを警戒して、かなりシビアなタイミングで水やりをしていたつもりですが、2日間水やりを忘れて大幅に枯れる、タイミングが早すぎると根腐れで枯れる。…どんだけシビアやねんっ!

という話になります笑

もちろんハイドロカルチャーでワイヤープランツを育ている方は腐るほどいると思うし、密林のジャングル並みに生い茂る状態の素晴らしい環境の方も大勢いらっしゃると思います。

 

ここで、一度土に戻してみようと思います。

 

私とハイドロカルチャーには荷が重いということにして笑

 

ということで、友人のお母さんから土を少し分けてもらい、家にあった鉢にワイヤープランツを移します。

 

鉢はこんな感じ。

 

今あるワイヤープランツはだけではあまりにも寂しすぎるので、新たに購入。
近所の100均では売っていなかったので、コーナンで200円で購入。

 

残っていた4、5本をプラスして完成!

 

土に戻して、栄養剤も追加して、最高の環境になりました!

これで枯れたら、もうワイヤープランツは卒業します。

また1カ月後に経過報告させてもらいます。

その時はまた訪問よろしくお願いします!

 



-日記
-, , , ,

Copyright© そこに山と金があるから , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.